四国八十八ヶ所霊場歩き遍路22日目

29日(土)から四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の22日目に行ってきました。
土佐くろしお鉄道中村駅前まで車で行き、高知西南交通バスに乗車。
中村駅前10:14のバスに乗車して前回終了地点の市野瀬へ向かいました。
ここまでこだわりを持って必ず前回の終了地点へ戻ってつなぎで歩いて
います。
10:40頃に前回終了地点の市野瀬に到着。ここから以前に立ち寄った
真念庵へ足摺へんろ道を進みました。

旧遍路道を10分ほど進むと土佐出身と言われる真念によって大師堂が
建立された真念庵に到着します。霊場の距離が最も長い三十七番札所
岩本寺と三十八番札所金剛福寺の中間地点にあり、三十八番金剛福寺
から打ち戻って三十九番延光寺に向かう途中にあり、金剛福寺から打ち
戻る遍路の荷物置き場として利用されたようです。

ここから県道46号線を三原方面へ約10km進むと真念石があります。
真念は、大坂寺嶋を本居として、1630年(寛永年間)頃から空海に
帰依し四国遍路を二十回以上行った人物で、遍路のために四国中に
道標を建てたことで有名です。

真念石から真念遍路道を進みます。峠までは林道として整備されてい
ますが、峠から下りは昔ながらの遍路道で道幅の狭い箇所も多数あり
厳しい道のりでした。
坂道を下りきり宿毛方面へと進み、国道56号線に合流後寺尾から右へ
三十九番霊場の延光寺へ。赤亀が梵鐘を背負って来て、寺に奉納したと
いう伝説から山号が赤亀山となり、梵鐘は国の重要文化財となって
います。又、境内には、「眼洗い井戸」があり眼の病気にご利益が
あると言われています。

16:00に延光寺から宿毛駅へ、宿毛から中村方面への列車が18:14発、
距離は約8kmあり乗り遅れると1時間位列車が無いため今回も最後は
時間との戦になりました。延光寺からは小さな旧遍路道の峠を越え後は
国道56号線を宿毛方面へと向います。
夕日を見ながら17:40無事土佐くろしお鉄道宿毛駅に到着しました。
歩数約47,000歩、約34kmの道のりでした。
これで高知県(土佐)の修行の道場は終了いたしました。
高知だけで約406kmを歩きました。
スタートの徳島からは約626.5km歩いたことになります。
本日は昨夜からの雪でうっすらと雪化粧、この先の峠は積雪が予想
されたためこの先は来月以降のチャレンジにいたします。さすがの
寒さのおかげで今回は途中歩き遍路さんには誰にも会うことが無い
孤独な遍路路でした。

次回は宿毛から約6km先の松尾峠を越え愛媛県(伊予)の菩提の
道場へと進んでいきます。

今までの歩いてきた記録のHPです。(現在整理中です)