第15回和泉弥生ロマンツーデーウォーク1日目

本日第15回和泉弥生ロマンツーデーウォークに参加しました。
コースは、40㎞コースの西国めぐり槇尾山大自然コースです。
途中槇尾山施福寺へ登る厳しい山道がある厳しいコースです。

131089.jpg

雨の降る中のスタートになりました。会場に到着したのが遅かった
ため40㎞コースは既にスタート、アンカーの方がスタート準備を
されていました。

131090.jpg

7:37 40㎞コースのスタート。スタート時点は雨は上がっていま
したが、その後は雨が振ったりやんだりで、傘をさしての厳しい
ウォークになりました。

泉北ニュータウンの住宅地を進みテクノステージ和泉へ。

131091.jpg

テクノステージ和泉の工業団地を進んでいくとコスモ中央公園が
見えてきます。ここが最初のチェックポイントになります。

131092.jpg

再びテクノステージ和泉の仲を進み、大野阿弥陀寺方面へ。

131093.jpg

阿弥陀寺前を通り坂道を登って行きます。しばらく舗装路を登って
行き小川大野トンネル内を進みます。

131094.jpg

トンネル出口から一気に下ります。
坂道を下りきり槇尾川沿いを右に進み川沿いの道を登ります。

131095.jpg

気温の表示が14℃になっています。雨でなければ気持ちよく歩けた
のですが・・・。
徐々に勾配がきつくなる坂道を登っていくと、二つ目のチェックポイ
ントに着きます。

131096.jpg

チェックポイントを過ぎると、いよいよ槇尾山施福寺への厳しい
登りになります。

131100.jpg

山門を潜ると延々と続く石段の登りになります。本堂までおおよそ
1㎞で950段ほどあるようです。

131099.jpg

石段をしばらく登ると弘法大師御剃髪所跡があります。

131101.jpg

さらに急な石段を登りきるとやっと本堂前に出ます。
健脚のウォーカーも山登りに慣れてない方はへばっていました。

131102.jpg

施福寺は、標高約600メートルの槙尾山山頂手前の標高485メートル
付近にある古寺で、西国三十三所観音霊場第四番札所です。
欽明天皇の勅願により、行満上人によって開かれたとされています。
又、役の小角、行基菩薩等の山岳修行の道場であり弘法大師空海が
勤操大徳について出家得度した寺としても有名です。

本堂横を進み山道をいっきに下っていきます。

131103.jpg

山道を下りきり未舗装路の道を進んでいくと布引不動尊があります。
布引不動尊から善正町方面へとさらに下っていきます。

道の駅いずみ山愛の里のチェックポイントへと進んでいきます。

131104.jpg

道の駅いずみ山愛の里南部リージョンセンターで20㎞のコースと
合流。ここが三つ目のチェックポイントになっています。

道の駅いずみ山愛の里南部リージョンセンターから国分トンネルを
通り抜け国分寺前へ。

131105.jpg

国分寺前から春日神社方面へ向かいます。

131106.jpg

春日神社の境内には、神社の草創期前の古墳時代後期(六~七世紀)
に構築された古墳が本殿裏や参道両側に現存しています。これらの
古墳群は地元の有力な氏族を祭祀したもののようです。

この先で20㎞コースと分かれて光明池へと向かいます。

131107.jpg

光明池は、1936年(昭和11年)に灌漑用ため池として整備され、
満水時の貯水量は約370万立方メートルで府下最大です。又、満水
面積は約36haで、大阪府下では岸和田市の久米田池、大阪狭山市の
狭山池に次ぐ広さです。

光明池大橋を渡ったところが最終のチェックポイントになります。

131108.jpg

チェックポイントからゴール目指して下っていきます。

阪和道沿いの道路に出て最後の坂道を和泉中央駅へと登っていきます。

131109.jpg

13:17 40㎞コースゴール。 5時間40分での完歩でした。
歩数計からして恐らく40㎞はなかったかと思います。

131110.jpg

この大会の完歩証はいつもコース別に製作されていて立派です。

明日は最長コースの22㎞に参加予定ですが、雨の予報です。










関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 和泉

comment

40㎞はなかったと思います

よっくんさこんばんは
歩数計からして40㎞はなかったかと思います。平均して6.5㎞/hで
歩いています。
このコースはKMLの中でも、高野山を除くと距離からして最も厳しい
コースです。
オールジャパン頑張ってください。

No title

おはようございます。2日間のコースを読ませていただきました。
それにしても40kを5時間40分とは凄いです。(時速7km/h?)
私もこの弥生に参加しようかなと思いましたが富士山がみたくなって
河口湖に変更しました。来年は堺かこの弥生どちらかに参加したいと思っています。
ブログを読んでいますと勾配がきつそうですね。(笑)
11月は仙台に遠征予定です。
これでオールジャパン24県になります。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ