健康ウォーキング指導士第2回・3回座学研修会

12日からの連休中に健康ウォーキング指導士の座学研修会を受講して
きました。

第一回に研修会受講後第二回研修会はツーデーマーチ参加のため先
送りしていたため、今回は一回後のコースの受講に合流。

但し今回は集中講座での開催、しかも初日が第二回二日目が第一回
最終日が第三回の講習と変則開催になっています。

大阪ウォークと重なってしまいましたが、次回のコースは来年になる
とのことから、KMLトリプルマスターウォーカー賞の年内達成は
諦め、研修会受講を優先いたしました。

今回も第一回目の講習と同じく大井スポーツセンターでの開催です。

131059.jpg

私と同じように二回目からの受講の方も二名いらっしゃいました。

まずは、12日(土)第二回目の講習会に参加しました。

131060.jpg

元早稲田大学ラグビー部の主将の山羽先生による心の健康づくり、
筑波大学教授の田中先生によるヘルスウォーキングの講座を受講。

コーチングの大切さやこれからの高齢化社会に向けての指導方法等。

13日(日)は既に受講済みの第一回の講習のため都内見物に出かけ
ました。

東京スカイツリーから浅草や皇居等を散策約2万歩歩きました。

131062.jpg

詳細は明日以降投稿いたします。

14日(月)は第三回目の講習を受講しました。

131061.jpg

ジェロントロジースポーツ研究所所長井上先生による、実践マネジ
メントスキルと、ニューエイジングにおける身体運動ととスポーツと
健康、アクティブウォーキング概論です。

最後は健康ウォーキング指導士研修会卒業生で脱サラをされて指導
者になられた目崎先生によるアクティブウォーキングの実践です。

これですべての座学研修会の受講は修了いたしました。
今後は郵送で送られてくる検定問題の回答と、座学研修会受講の
論文形式のレポート作成が待っています。

第一回目のレポートもかなりのボリュームでしたので二回分とな
ると・・・。

これら全てを合格して初めて健康ウォーキング指導員になれます。

今回の受講者も、学校の先生、看護士さん、靴屋さん、行政の方、
ウォーキング教室を開いてる方などが大半でした。私のように
現役の会社員は少なかったです。

特に資格取得後ヘルスウォーキングの指導を目指される方が殆ど
でした。

これも厚生労働省が掲げる「健康日本21」があるからでしょうね。

21世紀の我が国を、すべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力
ある社会とするため、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸及び生活の
質の向上を実現することを目的とする。

・栄養・食生活 ・身体活動・運動 ・休養・こころの健康づくり
・たばこ ・アルコール ・歯の健康 ・糖尿病 ・循環器病
・がん




関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 健康ウォーキング指導士

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ