なら燈花会2013

昨日昼間の酷暑を避け、夕方から奈良の町を歩いてきました。
このところの酷暑で日中のウォーキングは控えていましたが、暑さを
克服するためにもお盆の休みを利用して再開しました。

奈良では8月5日より本日14日まで燈花会が開催されています。
奈良の中心地の代表的なスポット一体をロウソクの灯りが燈される
幻想的なイベントです。

13814.jpg

17:00前に近鉄電車奈良駅前からしばらく奈良の町を散策。
手持ちの温度計は36度を表示していましたが、湿度が低かったため
歩きやすかったです。

猿沢の池の前には既に沢山の方がいらっしゃいました。ここから
奈良公園の鷺池前を通り春日大社参道から東大寺の二月堂へ。
ここはお気に入りの所で、何度訪れても癒されます。

13815.jpg

18:00前に二月堂に到着。いつもは直ぐに通り過ぎますが、今回は
ここでしばらく休憩。
というのは、ここからの日の入りの絶景を見るためです。

13816.jpg

天候が良かったので綺麗な夕日を見ることができました。
舞台上にはたくさんのカメラマンが一斉にシャッターを押されて
いました。いいカメラだと綺麗に撮れるでしょうね。

夕暮れが近づいてきたので19:00からのメインイベント燈花会
会場へと向かいました。

白壁の道を下り東大寺の大仏殿前へ。13日と14日は鏡池前の会場
にも灯が燈されます。
さらに大仏殿も2日間無料で夜間拝観ができるとあって長蛇の列に
なっていました。
最後尾に並び中門から大仏殿へと入っていきます。その横では
ローソクへの点火が始まりました。

13817.jpg

13818.jpg

ライトアップされた大仏殿は幻想的です。さらに夜に見る大仏様も
神秘的ですね。

13819.jpg

大仏殿を拝観後まずは鏡池前の燈花会の会場へ。

13820.jpg

13821.jpg

鏡池にロウソクの灯りやライトアップされた大仏殿が映り見事です。

鏡池会場から中門横を通り燈花会最大の会場春日野園地会場へ。

13822.jpg

奈良公園の芝生の上一面にロウソクの灯が燈されています。

13824.jpg

イルミネーションとは違った灯りで綺麗ですね。赤い筒に入った
灯りもいいですね。

13823.jpg

春日野園地会場から隣の浮雲園地会場へ。龍の形をした飾りが
あります。さらにここでは一客一燈として、500円を寄付すると水の
入った筒とローソクがいただけ個人で点火することができます。

13825.jpg

浮雲園地会場から浮見堂方面へ。途中浅茅ヶ原会場に立ち寄りま
した。

13826.jpg

ここには、竹のオブジェにロウソクが吊るされていて通り抜けする
ことができます。

浅茅ヶ原会場から坂道を下っていくと人気スポットの浮見堂会場
です。鷺池の周りに長蛇の列ができています。

13827.jpg

浮見堂全体がロウソクの灯りで浮かび上がり絶景です。

13828.jpg

鷺池の周りを一周して猿沢の池へと向かいます。
興福寺の五重塔がライトアップされ池に浮かび上がります。

13829.jpg

13830.jpg

猿沢の池から五十二段の階段を上り興福寺会場へ。階段の両横に
ロウソクが燈されています。

13831.jpg

世界遺産の五重塔もライトアップされ昼間とは又違った景色で
幻想的です。

13832.jpg

一部回れなかった会場やゆっくり見れなかった会場がありましたが、
ロウソクの灯りに癒され疲れが吹き飛びました。

自宅までは2時間以上かかるので短時間で全て見て回るのは残念
ながら厳しいですね。それでもぜひまた訪れたいイベントです。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 奈良大和路 燈花会

comment

燈花会は癒されます

y&m さんこんばんは。

燈花会はイルミネーションと違い暖かな灯りです。
会場全体は広くて全て回るのにはかなりの時間が
必要ですが素晴らしいイベントです。
ぜひ一度ゆっくりと回ってみてください。
天候がよければ二月堂の舞台からの夕日は絶景ですよ。

No title

ちゅうさん 先日は拙サイトで温かなお言葉をありがとうございました。
あれから12日、徐々に現実と向き合いつつあります。
燈花会に行かれたんでね。我が家もここ数年は夫婦で外出することも
難しい状況でしたが、来年は行ってみようと思います。イベント自体は前々から知っていて、行ってみたかったんですよね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ