四国八十八ヶ所霊場歩き遍路20日目

8日(土)から一泊二日で四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の続きに行って
きました。
前回終了地点の市野瀬から足摺岬の三十八番霊場金剛福寺へ。足摺岬で
宿泊後9日(日)は土佐清水を経由して打戻りで市野瀬に戻りました。
今回は打戻りと言われるコースで、足摺岬の金剛福寺にお参り後は再び
市野瀬まで戻ってこなくてはなりません。
同じコースを戻る過酷なルートのひとつです。

まずは前半の8日(土)ですが、車で四万十市の土佐くろしお鉄道中村駅
近くへ。ここから10:14発の高知西南交通バスに乗車し前回終了地点の
市野瀬へと向かいました。
10:45市野瀬をスタートし約30km先の足摺岬にある三十八番霊場金剛
福寺を目指して歩き始めました。
ここは足摺遍路道と言われていて、道中の所々に石でできた古い道標が
残っていました。三十八番霊場金剛福寺まで約100m間隔で丁石があった
ようです。一部旧遍路道が残っていましたが大半は国道321号線を歩いて
いきました。国道321号線を下ノ加江から大岐へと進んでいき大岐の浜へ。
ここは足摺宇和海国立公園に指定されているとてもきれいな海岸です。
大岐の浜は、白砂青松海岸が約1,500mに広がる美しい浜辺で、海亀の
産卵でも有名な浜のようです。遍路道はこの海岸線を歩いていくように
なっていました。天候よく目的地の足摺岬もハッキリと見えて絶景でした。

大岐から進み国道321号線から分岐し以不利の港を通り海岸線へ。
今度は歩きづらい岩場の海岸を進み窪津の町並みへと進みました。
以不利からしばらく山中の旧遍路道へ。入口に県道を進めば30分で
窪津へ到着するとなっていましたが、ここはせっかくなので旧遍路道へ。
アップダウンの繰り返しで厳しい道のりでしが舗装路よりは良かったの
では・・・。
窪津からは県道27号を約8km進んでいきます。三十八番金剛福寺の納経
所に立ち寄るには室戸岬に16:20頃に着かないと・・。ピッチを上げ
進んでいき大きなカーブを越えると銅像が見えてきました。
これはジョン万次郎(中浜万次郎)の銅像です。ここが足摺岬の駐車場
でした。駐車場の前に、四国最南端足摺岬の表示がありました。
後方には中浜万次郎の銅像があります。

最後のところで一緒になったお遍路さんと、やっとたどり着きましたね
とお互いに声を掛け合いました。途中で追い越した女性の方が奥様の
ようで二人で歩かれていました。
何とか三十八番霊場の金剛福寺に16:20頃に到着でき、本堂、大師堂
にて般若心経など規定のお参りを済ませ無事納経所に立ち寄ることが
できました。

その後宿泊地のホテルに着くと、丁度太平洋の水平線に沈んでいく夕日
を見ることができました。雲はあったものの絶景で感動の瞬間でした。
本日の歩数は約39,000歩29kmでした。

ついにここまでたどり着いたなと。ここまで約560kmの道のりでしたが
遠かったです。神戸からだと東京までの距離を9ヶ月述べ20日で歩いた
ことになりますね。
一昨年より昨年にかけて大阪の天満橋からから熊野古道を歩いたときに、
やっと熊野本宮大社に着いたときのような感動でした。しかしまだ道
のりは2/3弱残っています。
夕食は高知の郷土料理を堪能、特に鰹のたたきは絶品でした。なんと
最後に出会ったお遍路さんの夫婦の方とは偶然にも隣の部屋でした。

以前にコメントをいただいたYさんの情報の通り椿の花咲くシーズいい
でしょうね。宿泊したホテルの名前も椿荘でした。
二日目の市野瀬への打戻りの記録は明日投稿いたします。

前回まで歩いてきた記録のHPです。