伊勢参宮街道・伊勢本街道(田丸~伊勢神宮外宮)

昨日お伊勢参りの最終、JR参宮線田丸駅から伊勢神宮へと歩いてきま
した。

13760.jpg

駅前には熊野古道出立の町説明板があります。
田丸は熊野街道と伊勢本街道の合流地点で、ここから伊勢神宮まで
参宮街道になります。そのことにより、各街道の交わる要衝地であっ
たためかなり賑わっていたようです。

13761.jpg

説明板の前を左に進むと伊勢まで8㎞の道標があります。
裏側は新宮まで158㎞となっています。

13762.jpg

道標前を右に進み前回修了地点の街道の分岐点前へ向かいます。

13763.jpg

伊勢本街道と熊野街道の合流地点には古い道標があります。
裏側に右さんぐう道?となっています。一番下が埋まっていて正確
には読めませんでした。

ここから参宮道を伊勢神宮外宮・内宮へと進んでいきます。

道標に沿って進んで行くと、武者隠しの石標がります。
田丸は城下町であったため城跡を中心に色々な史跡があります。

13748.jpg

この辺りの参宮街道はほぼまっすぐで迷うことはありません。
しばらく進むと右に常夜灯が見えてきます。

13749.jpg

常夜灯前を進みJR参宮線を越えていくと伊勢まで4㎞の道標があり
ます。いよいよ伊勢神宮が近づいてきました。

宮川に架かるわたらい橋を渡り右へ進んでいきます。

13764.jpg

伊勢神宮外宮まで約1㎞の所に筋向橋があります。

13765.jpg

ここは関西方面からの参宮街道(伊勢本街道)と中部方面からの
参宮街道(伊勢街道)が合流した所でかなり賑わっていたようですが、
今では下を流れる清川が暗渠になっているため、昔を偲び形だけの
欄干がコンクリートで作られています。

筋向橋からすぐ近くに福島みさき大夫邸跡があります。

13766.jpg

ここからしばらく進むと伊勢神宮外宮への北御門口が見えてきます。
豊受大神宮(外宮)は豊受大御神をお祀りしていて、建物やお祭り
はほぼ内宮と同じですが、屋根の千木や鰹木など細部にちがいがある
ようです。

13767.jpg

北御門口から外宮の境内へと入っていきます。
火除橋を渡り北御門口の鳥居を潜り参道を進むと表参道と合流し
ます。表参道からは沢山の方が正宮目指して歩いてこられます。
合流地点から右に進むと、外宮・豊受大神宮の正宮前に出ます。

13768.jpg

正宮の鳥居から先は撮影禁止で。それにしてもすごい人混みです。

13752.jpg

今の社殿を見れるのはあと数ヶ月です。
既に西の御敷地に新社殿が出来上がっているのが見えます。

13753.jpg

塀の前には第六十二回神宮式年遷宮造営工事の説明板があります。

   伊勢神宮式年遷宮広報本部公式ウエブサイト

正宮前から風宮・多賀宮・土宮へ。

13769.jpg

風宮

13770.jpg

多賀宮

13771.jpg

土宮

特に多賀宮は拝殿が狭いためか長蛇の列になっていました。

土宮から表参道を二の鳥居・一の鳥居からせんぐう館前へ。

13772.jpg

13773.jpg

せんぐう館前から火除橋を渡りバスターミナル前へと進みます。

13774.jpg

バスターミナルから最終目的地の内宮までは約4kmです。

内宮への続きは後日投稿いたします。










関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 伊勢参宮街道 伊勢本街道

comment

ありがとうございます

よっくんさんこんばんは

伊勢神宮は今年第62回式年遷宮のため沢山お方が訪れていました。
今の社殿を見れるのもあと数ヶ月です。すぐ隣には新しい正殿等が
既に出来上がっていました。
20年に一度取り壊してしまうのはもったいないような気がしますが。
式年遷宮が終われば落ち着くかと思いますのでまた機会があれば
ゆっくり歩いてみてください。

お疲れでした

おはようございます。
お伊勢さんまでの170kmお疲れ様でした。
お伊勢さんはたしか何年か前のNHK街道てくてく旅でテニスの選手が歩いていたような記憶があります。
今年、伊勢志摩2DMに参加しようかな?と思いましたが他の用事と重なり断念しました。
いつかは私も伊勢路を歩いてみたいです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1773位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ