神戸三社参り初詣ウォーク

本日神戸の三社参り初詣に行ってきました。
お正月にしっかり食べたり飲んだりの生活から、そろそろ通常の生活
パターンに戻さないと思い天候も良かったので、初詣を兼ねて歩いてき
ました。
神戸の方は三社参りの初詣をされる方が結構いらっしゃいます。ただ、
私のように歩いて回る方は少ないと思いますが・・・。
三社参りとは、神戸市内にある長田神社、湊川神社、生田神社の三社を
お参りすることです。
まずは一番西の長田神社へ。地下鉄の長田(長田神社前)駅より特別に
歩行者専用道路になった商店街を通り境内へ。この神社は、とりわけ
節分の追儺式(ついなしき)が有名です。神社で行なわれる追儺式は珍
しく、室町時代から続く伝統行事で、兵庫県の無形民俗文化財に指定
されています。

11004.jpg

足早にお参りを済ませ約3km東にある神戸駅前の湊川神社へ。楠公
(なんこう)さんの愛称で親しまれる湊川神社は、湊川の合戦で戦死
した建武中興の忠臣・楠木正成が祀られている神社です。
境内には水戸の黄門さま、水戸光圀(徳川光圀)の直筆による楠木正成
公の墓碑があり、水戸光圀の銅像も建てられています。
さすがに湊川神社は全国的にも有名な神社のため、大変な人で境内は
ごった返していました。

11005.jpg

11006.jpg

ここからさらに約3km東へ、神戸の中心地にある生田神社へと向かい
ました。途中神戸駅前から元町商店街に寄り道し元町の大丸前へと進み
ました。東に進むほど人が多くなり南京町(中華街)が近くにある一番街は
人並みでごった返していました。
大丸前を通り生田神社に近づくにつれ身動きできないほどの人に。
予想通り生田神社の参拝者一番多かったです。
湊川神社と共に100万人以上の方が初詣の参拝に訪れる有名な神社です。
楼門の上では神戸太鼓の威勢の良い音が響いていて三社の中では
一番華やかでした。

11007.jpg

健康長寿、縁結び、商売繁盛などに御利益があり、神戸の中心街に
あるため多くの参拝者でにぎわう神社です。
某有名芸能人が結婚式を挙げてさらに有名になった神社ですが、今で
はね・・・。
本日も約10km歩きました。これから初出の出勤に向け生活リズムを変え
ないと・・・。正月休みの終わるのは早いですね。
関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 神戸 ウォーキング

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2238位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ