西国街道・西宮~三宮

本日西国街道を西宮から神戸三宮までの約16㎞を歩いてきました。
市街地コースのため、残念ながら旧街道の面影は殆ど残っていません。

13373.jpg

阪神電車西宮駅からスタートし西国街道へ。街道を西に少し進んだ所に
西宮神社があります。
福の神として崇敬されている えびす様をおまつりする神社の総本社です。

朱色の表大門から境内へと入っていきます。10日えびすの早朝ここから
福男を目指してスタートする門で有名です。

13374.jpg

10日えびすの当日1月10日は、未明から多数の人が表大門の前に集合し、
午前6時の開門と共に230メートル先の本殿を目指して駆け抜けます。
そして3着までにゴールした人がその年の福男となリます。

13375.jpg

南門から外に出て国道43号線を西へと進む道が西国街道です。
しばらく国道43号線沿いを西に進み、夙川を越えて阪神電車打出駅の
の北側へと進んでいきます。

13376.jpg

阿保親王廟のい石碑前をしばらく進み細い路地へと入っていきます。
西国街道の近く国道2号線に合流手前の国道沿いに芦屋市茶屋之町の
石碑があります。

13377.jpg

西国街道に戻り国道2号線へと進む道沿いの民家の塀に、この道は旧西国
街道の名残ですと書かれた木札が張ってあります。

国道2号線に合流して芦屋川を渡りしばらく進むと神戸市へと入ります。
三宝神社前を進み少し先の路地を右に入り十二間道路を横断します。
路地を進んでいくと住吉川の手前に花松首地蔵があります。

13379.jpg

この地には花松地蔵という石仏が祭られていて、首から上の病気平癒に
霊験があると信仰されていたようで、大正時代に現在の首から上の地蔵
像が造られたようです。

2号線に合流後住吉川を渡り住吉神社手前から南に下ります。
住吉公園前へと進み阪神電車御影駅方面へ。

御影駅前には澤之井の地の石標があります。

13380.jpg

御影駅の高架下には沢の井があります。

13381.jpg

神功皇后が朝鮮半島に出兵した帰りに立ち寄り、化粧のため姿を映した
ところ、鮮やかに映し出されたため「御影」の地名がついたと伝説され
ている井戸です。

阪神電車の高架沿いを進み、富玉稲荷神社の前を右に曲がると、西国
街道の松があります。この松の前を西へと進んで行きます。

13382.jpg

一里塚橋を渡り進んでいくと、石屋川沿いに徳川道の起点があります。

13390.jpg

徳川道は神戸開港に伴い、外国人と大名行列の衝突を避けるために、
神戸市灘区の石屋川から、明石市大蔵谷間を六甲山中を抜けて迂回する
道です。開通3年後には、外国人居留地を小迂回する別の道が設けられ、
あまり使われないまま廃れていった幻の道です。
今でも摩耶山などに徳川道の名前の付いた道が一部残っています。

石屋川の西国橋を渡りさらに西へと進んでいきます。

処女塚道標前を進み都賀川の公園前から国道2号線に合流します。

13383.jpg

13384.jpg

国道2号線に再び合流後先の分岐を王寺公園方面へ進みます。
阪神電車の岩屋駅前から春日野道商店街方面へ。

13385.jpg

春日野道商店街を横断し三宮方面へと進んでいきます。

13386.jpg

生田川を渡ると神戸の中心地三宮はもうすぐです。

13387.jpg

生田川を渡ると人通りが多くなってきます。道路にはたくさんの自転
車が止められていて歩きにくくなります。

13388.jpg

駅前近くに西国街道の説明板がありますが自転車が多く止められて
いて残念ながら近づけません。

13389.jpg

説明板前を進むとJR三ノ宮駅の構内へと入っていきます。

今回写した写真です→西国街道・西宮~三宮
関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング 旧街道

comment

いよいよラストですね

よっくんさんこんばんは。

山陽道もゴールが近付いてきましたね。
酒蔵地帯は西宮にゴール後魚崎へ戻ってこられたらいかがでしょうか。
阪神電車魚崎から灘五郷の魚崎郷、御影郷、西郷へ。
この辺りは西国浜街道になっている所もあります。

神戸の町を楽しんで歩いて下さい。

いよいよ西宮です

おはようございます。
私の山陽道もあと三宮~西宮までとなりました。
まだいつ行くかは決めていませんが、
ちゅうさんの一年前のこのブログを見て資料作りをしております。
三宮~西宮間は、16kmですか?
普通に行けば3時間ぐらいですが、寄り道が多いので5時間ぐらいかかりそうです。(特に酒蔵です)
神功皇后の話は、北部九州にも沢山ありますが、神戸周辺にもあるのですね。楽しみです。

お待ちしています

よっくんさんこんばんは

こちらまではかなり時間がかかりそうですね。
この辺りは街道の面影は殆ど残っていませんが
こちらにこられたときにはご案内いたします。

No title

この西国街道は、山口までは山陽道と呼ばれ広島から西国街道になっているんですね。
私の街道歩き、山口と広島の県境で中断していますが、西宮まではまだまだ遠いです。
いつか、このあたりでちゅうさんと乾杯したいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ