第4回京都ツーデーウォーク2013・1日目

昨日から、第4回京都ツーデーウォークに参加しました。今年のKMLの
最初の大会になります。
今年の大会も平安神宮がスタート会場です。

13253.jpg

3月になったのに、京都は小雪が舞う厳しい寒さです。
8:07平安神宮からスタート。コースは昨年の2日目のコースと同じで、
二条大橋から鴨川の河川敷へ下ります。
ここから約3km先の河合橋まで河川敷を進んで行きます。一旦下鴨神社
前の河合橋を渡り再び河川敷へ西加茂橋までの約4kmを進んで行きます。

13254.jpg

ここ(高野川との合流地点)からは加茂川に名前が変わります。
鴨川に加茂川同じ読みですが漢字は異なります。神社の名前も、下鴨
神社と上流にある上賀茂神社になります。

西加茂橋下から車道へと上り大徳寺方面へ。ここからしばらく信号も
多く歩きづらくなります。
今宮神社を右横に見ながら大徳寺の参道を通り抜けます。

13259.jpg

金閣寺方面へと進み、金閣寺前から仁和寺前へ進みますが全て前を通る
だけになります。
仁和寺から京福電鉄の踏み切りを渡り妙心寺のチェックポイントへ。

13261.jpg

10:31妙心寺のチェックポイントに到着。

13260.jpg

妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山で、末寺は約3,500もある臨済宗
最大のお寺のようです。

ここから再び信号の多い道路を進んで行き、二条公園のチェックポイ
ントへ向かいます。

13262.jpg

20kmコースと合流し、11:00に二条公園のチェックポイントに到着
しました。

二条公園のチェックポイントから二条城横に出て、堀の横を進んで行き
ます。

13263.jpg

二条城前から堀川通りを横断し堀川水辺沿いをしばらく進んで行きます。

13264.jpg

堀川下立売から車道へと上り、京都御所方面へ向かいます。
京都御所内の梅林の中を進みましたが、寒さのせいか昨年よりもさらに
開花がかなり遅れているようで、一部に木で咲いているだけでした。
梅林を通り抜け京都御所前を進み今出川門から御所外へ出ます。

13265.jpg

20㎞コースと分かれて相国寺へと進み境内を通り抜けます。

13266.jpg

相国寺から下鴨神社方面へ進みます。

13267.jpg

下鴨神社前から銀閣寺方面へと進み琵琶湖疏水沿いから哲学の道へ。
20㎞コースと再び合流し哲学の道を進んで行きます。

13268.jpg

しばらく哲学の道を進んでいき最後のチェックポイントの大豊神社へ。

13269.jpg

12:25大豊神社のチェックポイントに到着。黄梅が綺麗に咲いて
いました。

チェックポイントから再び哲学の道を進み永観堂前から南禅寺へと
進みます。

13270.jpg

南禅寺山門前からゴール地点の岡崎公園へ、しばらく進むと右前方に
平安神宮の朱色の鳥居が見えてきます。

13271.jpg

右に曲がり平安神宮の大鳥居横を進むと岡崎公園のゴール地点が見えて
きます。

13272.jpg

12:47に30㎞コースをゴールしました。4時間40分での完歩です。

2日目のコースは明日以降投稿いたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

又どこかでお会いしましょう

倉敷はぜひ行って見たいのですが、自宅からではなかなか
難しいです。

私はびわ湖長浜ツーデーマーチへの参加予定です。
まだ未定ですが、初日は彦根のコースしか間に合いません。
長浜に泊まり2日めは余呉からの40㎞に参加したいと思ってます。

私も2日とも最後のスタートでした。1日目は8:10に受付を写していました。
UPされている時間と私の時間はだんだん開いて行ってますね。
これからは倉敷・鳴門・讃岐などを参加予定です。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは

やまちゃんさんこんばんは。
写真は殆ど歩きながら写していますのであまりいい写真はないかも。
いずれどこかでお会いできることを楽しみにしています。
今回は2日間とも最後尾からのスタートでしたので、どこかで追い越した
かも知れませんね。

こんばんは。

私も初参加で歩いて来ました。
今日の朝顔なじみの方と「ちゅうさん」の話をいていました。
「写真も多くとられていてそれだ早いゴールをされる、そんな方がおられるので、ぜひ会ってみたい」そんな話をしたところでした。ゴールの時間が1時間違いました。いつか会えることを楽しみにしています。よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1113位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ