第14回わかやまツーデーマーチ和歌浦コース

2日目は最長コースの和歌浦コース20㎞に参加しました。

12975.jpg

まずは出発式でKMLのダブルマスターウォーカー賞の表彰を受け
ました。
和歌山が最後の大会であるのと30㎞コースが無いため20名以上の
方と一緒に表彰です。スーパーマスターウォーカー賞の方も1名
いらっしゃいました。

12976.jpg

9:02 20㎞和歌の浦コースをスタートしました。
和歌山城の堀横からJR和歌山駅方面へと進んで行きます。
和歌山駅手前を右に曲がると和歌山ラーメンで有名な井出商店が
見えてきます。

12977.jpg

国体道路を進んで行き、和歌川沿いを右へ進み方男波公園方面へ
進んで行きます。

12978.jpg

国道42号線に出て朝日橋を渡り突き当りを左に曲がると妹背山が
見えてきます。

12979.jpg

和歌浦にある船頭山、妙見山、雲蓋山、奠供山、鏡山、妹背山の
六つの山のなかで唯一小島として残っている山であり、当時の
面影が偲ばれる場所です。この”妹背山”には、初代紀州藩主徳川
頼宣が造った多宝塔や観海閣があります。現在三段橋は修復中でした。

12980.jpg

ここから片男波公園へと進んでいくと20㎞コース唯一のチェック
ポイントになります。
チェックポイントからしばらく堤防沿いを和歌浦へ進んで行きます。
和歌浦は、古代より海景の美しさは全国に知らせており、平成22年
8月に国の名勝指定を受けています。

12982.jpg

和歌浦の観光遊歩道に入ると灯台前に出ます。
ここからしばらく和歌浦の海岸線を進んで行き増すが、周囲の
ホテルはほとんど閉鎖されているように見えますが・・・。

12983.jpg

海岸線をしばらく進むと夢の金鐘の前に出ます。
この先海岸線から浪早崎トンネルを抜けると奥歌大橋が見えて
きます。橋を渡った所が雑賀崎になります。

12984.jpg

雑賀崎から雑賀崎トンネルを抜けると水軒です。
水軒公園の横の橋を渡り西浜から大浦街道方面へと進んで行きます。

12985.jpg

水軒川を渡り大浦街道を北に進んで行き、土佐町から和歌山城方面
へ右に進んで行きます。

12986.jpg

県庁前を通り歩道橋を渡り和歌山城へと進みます。
追廻門前から石垣沿いを進んでいくとゴール地点の西之丸広場です。

12987.jpg

今日は、20㎞コースが最長コースでしたので、普段30㎞や、40㎞を
歩かれる方も20㎞を歩かれたためかなりの高速ウォークになりました。

11:51 20㎞和歌浦コースゴール。2時間49分での完歩でした。


12988.jpg

12989.jpg

今回でKMLのダブルマスターウォーカー賞を受賞しました。
来年からはトリプルマスターウォーカー賞を目指します。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 和歌山

comment

ありがとうございます

やまちゃんさんこんばんは。
さすがに和歌山が最後の大会になるので表彰される方は多いですね。
私も来年トリプルマスターウォーカー賞目指しての
スタートになります。
やまチャンさんもマスターウォーカー賞を目指して
頑張ってください。

こんばんは。ダブルマスターウォーカー賞おめでとうございます。20数名も同時にとはすごいですね。中学生の5周には驚きです。なかなかお目にかかれませんが、私も来年マスター目指して参加しようと思っていますので、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ