

第14回わかやまツーデーマーチたまちゃんコース

昨日から第14回わかやまツーデーマーチに参加しました。
まず昨日は、わかやま電鉄の貴志駅まで行き紀ノ川の河川敷へ。
きしべの里公園から和歌山城までのたまちゃんコース30㎞に参加。

12958.jpg

貴志駅は三毛猫のたまちゃんが駅長を勤めていることで有名です。
最近は高齢のため寝ていることが多いようですが・・・。
駅舎はかやぶき屋根で猫の顔をイメージして造られています。
駅前から紀ノ川の河川敷のスタート会場へ。

12959.jpg

着ぐるみのたまちゃんがお出迎え。ここから再び貴志駅前を通り
伊太祁曽神社方面へと進みます。

12961.jpg

9:00きしべの里公園をスタートし貴志駅前へ。
ここで駅舎に立ち寄り9:00からお勤めのたまちゃんを見に行き
ましたが、残念ながらお休み中でした。

12962.jpg

貴志駅前から平池緑地公園横を進んで行きます。県内でも最大級の池で
多くの水鳥や渡り鳥が生息・飛来して来ることから、「野鳥の楽園」と
ばれていルようです。又、平池内には「平池古墳群」があります。

12963.jpg

田園地帯を進みみかん山を越えて伊太祁曽神社方面へと進みます。
約4年前に熊野古道を歩いた時に立ち寄った神社です。

12964.jpg

熊野古道を歩いた時のHPです → 熊野古道紀伊路⑦

伊太祁曽神社から四季の郷公園へと進みます。

12966.jpg

四季の郷公園は、「自然観察の森」と「緑花果樹苑」の2つのエリア
から構成されている25.5㌶(東京ドームの約5倍)もある公園です。

ここからしばらく進むと熊野古道紀伊路になります。矢田峠を越えて
車道を下って行くと熊野古道の王子社跡の和佐王子跡に出ます。

12967.jpg

和佐王子跡から車道を横断しチェックポイントへ。さらに車道を進み
突き当りを左へ進み紀ノ川河川敷へと進みます。
複雑な民家の間の道を抜けると紀ノ川の河川敷に出ます。

12968.jpg

紀ノ川から一旦離れチェックポイントへ。再び紀ノ川の河川敷を進み
紀の国大橋手前から和歌山の市街地へと進んで行きます。

ぶらくり町の商店街を通り抜け和歌山城方面へと進んで行きます。
この辺りから信号が多くなり歩きづらくなってきます。

12969.jpg

和歌山城の一の橋と大手門前から堀沿いを進むと西の丸広場ゴールです。

12971.jpg

13:01ゴール 4時間1分での完歩でした。
この後紅葉で有名な紅葉渓庭園へ。ここは、紀州徳川藩祖の徳川頼宣が
西の丸御殿に造営した庭園。色鮮やかなモミジが池の水面に映え、池に
浮かぶ鳶魚閣を彩り、趣深い秋の風情あふれる景色です。

12970.jpg

庭園の紅葉は丁度見頃になっていました。その後和歌山城の天守閣の
前まで登りました。

12974.jpg

2日目は最長コースの20㎞和歌の浦コースに参加しました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

