第23回加古川ツーデーマーチ西北コース

本日第23回加古川ツーデーマーチ40㎞コースに参加しました。

12878.jpg

本日のコースは西北コースで、水と緑、自然を歩くです。(37.1㎞)
7:18 40㎞コースのスタート。まずは加古川の河川敷へ向かいます。

12879.jpg

加古川の河川敷へ下るとマラソンのスタート・ゴール地点の表示が
あります。ここから国道2号線、JRの下をくぐり北へ進みます。
しばらく加古川の左岸を進むと最初のチェックポイントが見えて
きます。前ではペットボトルとヤクルトのサービスがありました。

12880.jpg

さらに河川敷を進み水管橋を渡っていきます。

12882.jpg

水管橋は、加古川左岸の加古川町から右岸の東神吉町へ工業用水を
送水する水管で、直径1.2m、全長426mの送水管が2本あり、2本の
送水管上には歩道が設けられ渡れるようになっています。
水管橋を渡り地蔵寺参道へ進みます。

地蔵寺参道の道標から権現川沿いを権現ダムへと進んで行きます。
川沿いをしばらく進んでいくと権現ダムの大きな石の堰堤が見えて
来ます。

12881.jpg

権現ダムの堰堤下が2つ目のチェックポイントです。
隣ではうどんが100円で販売されていていいにおいがしてました。
ここから権現ダムの堰堤に登っていきます。

12883.jpg

湛水面積約1平方キロメール、貯水量は1100万トンです。第1ダム
から第3ダムまで3ヶ所のダムがありますが、最も大きい第1ダムは、
堤高32.6メートル、堤頂長357.4メートルです。

ダム湖の周囲をしばらく進み志方方面へと進み生ます。
坂道を登って下り田園地帯の中をしばらく進むと安楽寺に着きます。

12884.jpg

もとは真言宗の寺院で、弘法大師の弟子、真紹上人の開山で、山頂に
無量寿院を創建した(811)のが始まりです。

安楽寺から志方八幡宮へと進んで行きます。
志方八幡宮は古来、厄除安産の神、交通安全の神として高く崇敬され、
播磨三社八幡の一つです。志方荘30ヶ村を鎮守したといわれ、祭神は、
応仁天皇、神功皇后、玉依姫命です。

12885.jpg

境内ではぜんざいのサービスがありました。普段甘いものは殆ど
食べませんが疲れている時にはいいですね。

志方八幡宮から氷室公民館のチェックポイントへと向かいます。

12886.jpg

この辺りの休耕田にはコスモスが植えられていて見頃になって
いました。この時期に合わせて植えられたのでしょうね。

毎年ばくだんコロッケが販売されている西吉小学校の校庭を通り
常楽寺の境内からウエルネスパークへ進みます。

12887.jpg

ウェルネスパークは、「加古川ウェルネス都市宣言」にふさわしい
ウェルネスセンター、音楽ホール、図書館や広大な公園を備えた
複合健康文化施設です。

最後のチェックポイントになっていて、隣では元祖まちんこ鍋の
サービスがありましたが、ここから20㎞コースの参加者と合流した
ため長蛇の列になっています。ここは並ぶのをあきらめ先へ進み
ました。

ここからは毎年楽しませてくれる案山子ロードになっており、毎年
ユニークな案山子たちが出迎えてくれます。

12888.jpg

升田町を通り抜け加古川右岸の河川敷へと進んで行きます。
河川敷を進んで行くとコープさんによるバナナのおもてなしが
ありました。

12889.jpg


河川敷では太鼓の演奏と凧揚げが行われていました。

12891.jpg

河川敷から国道2号線へと進み加古川を渡ります。
じけまち商店街を通り抜け、JR加古川駅前から市役所方面へと
進んで行きます。

12892.jpg

12:56 40㎞コースをゴールしました。 5時間38分で完歩。
ゴール後の抽選で鹿児の米育ちの卵が当たりました。

12893.jpg

明日は雨の予報ですが40㎞コースに参加予定です。









関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 加古川

comment

おはようございます。
今日は雨中のウォークになりますのでいつものペースでは
歩けないかと思います。
卵はじっくり味わってみます。

こんばんは。お疲れ様でした。

何時も早いゴールですね。
今日はスタッフや参加者に顔見知りの方が多く、立ち話や凧揚げ会場では話込んでしまいました(笑)

抽選で卵が当たったそうで、良かったですね。
この卵は美味しいですよ。
先日この卵を使った「卵かけご飯」が全国大会でグランプリをとった卵です、味わってください。

私も明日も40kmの予定です、機会があればご一緒させて下さい。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ