第7回世界遺産高野山ツーデーマーチ奥高野コース

2日目は、宿坊の朝のお勤めに参加し朝食を食べて高野山大学へ。

スタート会場では和歌山のマスコットきーちゃんも参加。

12819.jpg

8:31 2日目奥高野コース28㎞のスタート。参加者は昨日に比べると
かなり少ないです。この時間にスタートだと泊まらないと厳しいかも。

12820.jpg

高野山大学をスタートし奥の院へと向かいます。この辺りは既に紅葉が
始まっています。

12821.jpg

一の橋、中の橋、英霊殿前から中の橋バス停前へと進んでいきます。
朝早い時間帯は観光客の方がいないので奥の院も歩きやすいです。
奥の院バス停からしばらく進むと早くもチェックポイントが。

12822.jpg

暫く天狗木峠へと装路を登っていきます。

12823.jpg

坂道を登り切った所が天狗木峠の給水ポイントです。

12824.jpg

ここから暫くアップダウンの道を進み、最後は野迫川町へと一気に
下っていきます。
途中雲海が見事に見れるスポットがありましたが、今回は素晴らしい
天候のため雲海はありませんでしたが、延々と連なる山並みの景色は
絶景でした。

12825.jpg

野迫川町役場手前のグリーンセンターがチェックポイントです。
ここでは小さいながら護摩豆腐のお接待がありました。ほんの一口
程度ですが。

12826.jpg

野迫川町役場前へと下り、舗装路を熊野古道小辺路方面へ登って行き
ます。国道に合流後世界遺産の熊野古道小辺路へ進みます。
熊野古道小辺路は、全行程約72㎞の参詣道で、三つの川を渡り、三つの
1000m級の峠を越え熊野本宮大社に至るかなりハード参詣道です。

12827.jpg

スカイライン分岐から熊野古道に入り大滝のチェックポイントへ山道を
一気に下っていきます。

12828.jpg

チェックポイントから急なコンクリート道を下り橋を渡ります。
ここから再び厳しい登りが続きます。

12829.jpg

厳しい坂道を登り切った所が薄峠です。

12830.jpg

薄峠からは高野山の中心地へと一気に下っていきます。
真別処分岐前を下り宿坊街へと進み高野山大学のゴールへ。

12831.jpg

13:08 28㎞コースゴール 4時間37分での完歩でした。

ゴール地点では昨日に続き婦人会の方による豚汁のおもてなしがあり
ました。

ゴール後、ゼッケン提示拝観できる金剛峯寺へ。ここの襖絵と庭園は
見ごたえがあります。

12832.jpg

胡麻豆腐を購入し山上バスにて高野山ケーブルの高野山駅へ。
ケーブルに乗車し極楽橋駅へ。ここから難波行き快速急行で戻り
ました。

12833.jpg

普段のツーデーとは違い、2日間ともハイカットのトレッキング
シューズでのウォークは厳しかったですね。

次回のツーデーは、第23回加古川ツーデーマーチに参加予定です。
関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 高野山

comment

ニアミス

やまちゃんさんこんばんは。すぐ近くを歩かれていたのですね。
参加者が少ないのは遠いからでしょうか。私も約3時間かけて
初日に参加しました。2日目は宿坊に泊まったので余裕でしたが・・・。
又どこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

ニアミス

二日目の写真拝見しました。私が少し前を歩いていたようです。写真の数枚に後ろ姿が写っています。大自然の中を気持ちよく歩けましたがコース参加者が少ないのが、さみしかったですね。
次の加古川でお会いできれば、ご一緒させて下さい。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ