第4回みなと町神戸ツーデーマーチ西コース

本日、第4回みなと町神戸ツーデーマーチの2日目に参加しました。
台風の接近にともない30㎞、20㎞のコースは中止になり10㎞、
5㎞コースだけになりました。それでも朝早くから大勢のウォーカーが
集ってました。

スタート時間は30㎞コースの時間と同じ時間のスタートです。

国道2号線を歩道橋で横断すると東遊園地内に入ります。この辺りには
震災のモニュメントがたくさんあります。
1.17希望の灯りの前を進みます。風雨の影響で立ち寄る方はいません。

東遊園地の出口には崩れ落ちたマリーナ像があります。抱きかかえ
られた時計は5時46分で泊まったままになっていてそのまま保存され
ています。

神戸市役所前を元町方面へ進みます。大丸前のスクランブル交差点を
横断すると南京町(中華街)の長安門が見えてきます。

南京町は、横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナ
タウンの一つに数えられていて、中華食材、雑貨、料理など多彩な
店舗が軒を連ねる人気の観光エリアです。

西安門をくぐり元町商店街の中を通り抜け神戸駅方面に進みます。
商店街を抜けた所に兵庫県里程元標があります。

昔の旅人の道しるべとして建てられたものですが、元は元相生橋の
西詰にあったものを昭和6年10月に国鉄の高架線の完成により相生橋の
撤去と共に取り除かれ保存され、ここに移転されたようです。

JRの高架をくぐり湊川神社の前を新開地方面へ進みます。

新開地の交差点を斜めに進んで行くと厳島神社があります。

厳島神社は、治承4年(1180年)に平清盛によって兵庫津の発展と
住民の繁栄を析廟し、平家一門の氏神として深く崇敬している神社で、
安芸国厳島神社を勧請して創建されたものです。

国道2号線を横断し能福寺へと向かいました。能福寺の境内には、日本
三大佛の一つに数えられた兵庫大佛があります。

また平清盛所縁の寺としても知られ、1180年(治承4年)に、福原京
遷都にともない平清盛が剃髪入道し、平家一門の祈願寺に定められ
大伽藍が建設されていたようです。境内には平清盛の墓所とされる
ものがあります。

能福寺のすぐ近くの須佐野公園がチェックポイントです。

この辺りから風雨が強くなってきました。チェックポイントから
道路を横断したところに、清盛塚と琵琶塚があります。前には平清盛の
像が建っています。

清盛塚は平清盛の遺骨を埋葬した墓であると考えられていましたが、
移転に伴う調査の結果墳墓でない事が判明し、1286年(弘安9年)に
建てられた供養塔であることが分かりました。

清盛塚から中央市場方面へ進みます。市場の前にはNHKの大河
ドラマの歴史館があります。

ドラマの視聴率が低迷しているので多くの方の来場を見込まれて
いたかも知れませんが・・・。

ここからさらに北へ進みハーバーランドへと向かいます。

神戸を代表する観光スポットですが、さすがに台風前とあって観光船の
姿も全く見えません。恐らく港の外に非難しているのでしょう。

ハーバーランドからメリケンパークへ進むのですが、防潮扉が全て
閉められメリケンパークへは進めません。台風でよく高潮の被害が
出るので早めに閉められたのでしょう。但し大会の主催の方は対応に
追われていました。私は地元のためゴールまでは迷うことなく行け
ますと声をかけ進みました。
国道2号線に迂回してゴールを目指します。途中に阪神淡路大震災で
折れた橋脚のモニュメントがあります。

こんなに太い橋脚が折れた震災のパワーはやはり恐ろしいですね。
歩道橋を渡りゴール手前に進むと日本一短い国道があります。

日本一短い国道は、神戸・三宮からフラワーロードを南下したところに
ある国道174号線で距離にしてわずか187.1m、キロメートルで表すと、
たったの0.1871km。あまりにも短いため約3分で歩けてしまいます。

国道からみなとの森公園のゴールへと向かいます。

7:55スタート9:50ゴール 1時間55分での完歩でした。

ゴール後最終の5㎞コースの方が10名ほど出発して行きました。
全ての表彰は昨日午後に終わっていますし、本日朝一番にKML等の表彰
対象のパスポートの返却もあったのでそのまま帰ることも可能でしたが、
さすがに帰る方はいらっしゃいませんでした。
それどころか帰りの新幹線は止まるかもと言いながらゴール目指して歩
かれる姿は素晴らしいですね。

来週は大阪ウォークに参加いたします。

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 神戸

comment

お疲れ様でした

今回は地元神戸の大会であったため余裕で歩けました。
ただ出発時点から上下カッパで歩いたため途中からサウナ状態になり厳しいウォークでした。
ゴール後カッパのまま地下街まで歩きましたが周囲からは不思議そうに見られました。
カッパのおかげで濡れなかったのはいいですが、ところがサウナ態のおかげでズボンが汗で
びっしょりに。そのまま三宮の地下街を歩いて帰りましたがちょっぴり恥ずかしかったです。
これからも気軽にツーデーに参加してください。決して待ってもらうことは望みませんので。
KMLの大会は、加古川と和泉が他の大会とは地元の盛り上がりが違います。

この写真、そうやったんか。

私は9時15分前ぐらいにスタートして、11時過ぎにゴールしました。雨はしれてると思っていましたが、この日の12時ごろの予報が風速10mとあったので、風を心配して安物の透明のビニール傘を持っていきましたが、逆に骨組みが弱くこわれて、久し振りに山用のカッパで歩き切りました。ちょっと左足の小指が赤くはれて痛くて、大阪ウオークまでに治るか心配です。
ちゅうさんのブログを見て、自分の歩いたコースのことを知り良かったです。歴史にあまり興味がなかったせいもありますが、Kiss-FM放送の開局ごろから、永い間、あらゆるデザイン物を制作していて、神戸は思い出深い街です。もっと古くは、ポートピア博の時も神戸に出張して仕事をしておりました。それなのに神戸の歴史的な建造物はほとんど知らなかったです。
実際歩いていても、前知識を入れずに歩いたので、となりにおじさんが歩いている時だけ、いろいろ教えてもらいましたが、まったくわからず歩いておりました。これでは楽しさ半減ですね。まあ、雨で歩くのに集中していましたが。
今回、僕の距離が短いので京都ツーデーの時に2人で待ちぼうけしたときののようにかなり待つ事になるので、僕も時間が無駄だし、ちゅうさんたちにも気を使わせるので、連絡入れずに「こっそり」で失礼しました。
ちゅうさんお薦めの加古川、今年は行ってみたいと一応予定してます。また、どこかで初の30kmにも挑戦せねばと思っていますが。密かに大阪でと思っていましたが、指の具合でちょっと長い距離は無理かも。まあ、予約しているので参加はします。

ツーデーマーチ

魚好きさん今晩は。ウォーカー暦1年で30㎞コースに挑戦はすごいですね。
小浜は8月に青春18切符を使用して行きましたがいい町ですね。

私はKMLの大会全てエントリーしています。昨年マスターウォーカー賞の
権利を獲得し今年の京都で表彰を受けました。
今年も全大会完歩の予定です。本来なら最終の和歌山での表彰ですが、
今年同様来年の京都にしてもらう予定です。

KMLの大会は、加古川と和泉の大会がおもてなし等でいいですね。

どこかでお会いできることを楽しみにしています。

ちゅうさん、はじめまして
私はウォーカー歴1年の若輩者なので、ちゅうさんのブログがすごく勉強になります。

私は一昨日・昨日と若狭おばま歴史街道ウォーキングの30キロコースに参加しました。
こちらも昨日は台風の影響で30キロ・20キロは15キロに変更になり、風は無かったのですが、雨がすごかったです。
今までの大会は20キロコースに参加してましたが、今回初めて30キロコースに挑戦しました。

大阪ウォーク、次週の和泉弥生も参加予定です。

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等