箕面から勝尾寺へ紅葉ウォーキング

本日箕面から勝尾寺へのウォーキングに行ってきました。
箕面一体は明治の森箕面国定公園に指定されています。東京八王子の
明治の森高尾国定公園とともに昭和42年に指定された公園です。

まず阪急電車箕面駅から箕面の滝へと川沿いを登っていきます。しばらく
すると香ばしいにおいが漂ってきます。これは、箕面名物のもみじの
天ぷらの匂いです。
葉っぱを収穫してから塩漬けにし、温度、湿度を一定にし、1年くらい寝か
せてから天ぷらにするようです。
紅葉を楽しみながら歩いていくと駅から約3kmで箕面の滝前に到着します。
箕面の滝は箕面大滝とも言われ日本の滝100選のひとつで高さが約33mの
滝で、戦国時代には織田信長が立寄ったとされる名瀑です。
この辺り一体は紅葉が美しくこの時期は沢山の人でごった返します。

以前はお猿さんが沢山いたのですが最近は見かけません。餌付けをして
呼び寄せたものの数年前からは山へ追い返しています。凶暴な猿もいまし
たが全くいなくなると寂しいですね。
滝からドライブウェーに登りしばらく勝尾寺方面へと歩いて行きます。
途中東海自然歩道へと進んで行きます。東海自然歩道は、ここ箕面公園を
基点として東京の高尾国定公園までの1,697kmkの歩道です。

東海自然歩道の急坂を登り、途中から自然研究路の道に進み勝尾寺へ。
しばらく歩くと西国二十三番札所勝尾寺の閻魔堂横に出ます。
実はここから入ると拝観料無しで入れてしまいます。その分お賽銭にて
お返ししました。
西国三十三カ所の札所なのに大師堂には四国八十八ヶ所のお砂踏み場が
ありました。靴を履いたままで片足で踏みながら進んで行きます。
勝尾寺には、勝ちだるまが多数奉納されています。
名高い「勝ちダルマ」は勝ち運をもたらすといい、試験・スポーツ・
商売などで成功を願う人たちが多く訪れます。又紅葉のスポットとし
ても有名で見事な紅葉でした。

勝尾寺からは町石道を下るルートもありますが、今回は箕面の紅葉を
堪能するため、ドライブウェーを歩いて箕面の滝から阪急電車箕面駅へと
戻りました。登ってきたときとは光の当たり方が違い素晴らしい眺望
でした。

ただ駅方面からのすごい人並みでゆっくりと散策できる状況ではあり
ませんでした。滝道を下り阪急電車箕面駅に戻ってきました。
歩数は約26,000歩、約20kmの歩行でした。