若狭小浜散策

昨日青春18切符の残り1回分を利用して若狭の小浜に行ってきました。

JR三ノ宮駅7:20敦賀行きの新快速に乗車して敦賀へ。途中乗り換え
無しで9:50敦賀駅に到着。(2時間30分)
大半の乗客は9:52発の金沢行きの普通電車めがけてダッシュして
ました。

ここから小浜線に乗換ですが、次の東舞鶴行き普通電車は10:44発です。
もう1本遅い新快速で米原経由で来ると待ち時間は短かったのですが、
乗換無しでこれるので早めの電車で来ました。
50分程の時間を利用して一旦敦賀駅で下車して駅前へ。現在駅は改
造工事中。

駅前からにおメインストリートに、漫画家松本零士さんの「銀河鉄道
999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像がたく
さんあります。
かつては東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して
走り、敦賀は「日本でも有数の鉄道と港の町」でした。1999年に敦賀港
開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」
と敦賀市の将来像を重ね合わせて「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」
のブロンズ像が設置されています。

シンボルロードを通り抜け気比神宮に立ち寄りました。

市民に「けいさん」の愛称で親しまれる氣比神宮は、大宝2(702)年の
建立と伝えられて、7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守です。
明治に官幣大社となり、高さ11mの大鳥居(重要文化財)は奈良の春日
大社、広島の厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つです。

気比神社から急いで敦賀駅に戻り10:44発東舞鶴行きの普通電車に
乗車。これに乗り遅れると12:20まで次の電車はありません。
11:46小浜駅到着。それにしても歩くのがいやになるぐらいの厳しい
残暑。

ここ小浜は、浅井三姉妹の次女常高院(お初)の愛した町として有名
ですし、平成19年10月からNHK朝の連続ドラマちりとてちんのロケ地に
なった所です。

駅前のはまかぜ通りを進み左へ小浜西組方面に向かいます。
本境寺、妙光寺、八幡神社前を進み八百比丘尼入定地に立ち寄りました。

八百比丘尼伝説は全国にあるようですが、人魚の肉を食べてしまった
ために不老不死となり、それ故に無常を感じて剃髪し、最後は800歳
まで生きながらえたという伝説です。

空印寺から後瀬山城居館跡横を進み小浜西組の町並み保存資料館へ。
「小浜町並み資料館」は、小浜西部地区の町並み保存を進めるための
拠点として整備を図られた施設で無料で入れます。
この辺りの道が丹後街道になっていて、一部古い道標も残っています。

小浜西組から一旦常高寺へと向かいました。瀧の天満宮横からJR小浜
線の下をくぐると名水の滝の水があります。そこを右に進むと常高寺
です。

常高寺は、寛永7年(1630) 常高院栄昌尼が夫の京極高次の死後京都
妙心寺の槐堂和尚を招いて開祖とし、栖雲寺を移転させた跡地に常高寺を
創建しました。国道を横断した所には常高院の墓所があります。

常高院栄昌尼は、お市の方と浅井長政の3姉妹の次女として生まれ、
寛永10年(1633)江戸で亡くなりましたがが、その後常高寺に葬られ
ました。

常高寺から小浜西組に戻り古い建物が数多く残る三丁町へ向かいました。

千本格子の家々が軒を連ねる三丁町の通りは、京都の祇園界隈を歩い
ているような風情のある光景です。

小浜西組から高成寺へと向かいました。

高成寺は足利尊氏が暦応2年(1339)に若狭小浜に建立した安国寺で
あり臨済宗の名刹です。観音堂の本尊として安置される等身の十一面千
手観音立像は、平安時代初期の9世紀後半頃の製作と推定され、若狭
地域における千手観音像の最古作例として国指定重要文化財に指定
されています。

ここから海岸へと向かいます。途中にツキノワグマ出没注意の看板が。
海岸に出ると日差しをさえぎる場所がなく暑さとの戦になりました。
人魚の浜の海岸線を進んで行きます。お盆を過ぎてもまだ沢山の方が
気持ちよさそうに泳いでいます。
海岸線をしばらく進むと人魚の像があるマーメードテラスに着きます。

時間の都合上見れませんでしたが、ここから見る夕日は絶品のようです。

海岸線からいづみ町商店街へと向かいます。この商店街が京都へ向かう
さば街道の起点になっています。商店街には鯖街道資料館もあります。

商店街の通路にさば街道の起点のプレートが設置されています。

いづみ町商店街を抜け市役所前に進みます。市役所の駐車場前にNHKの
朝の連続ドラマちりとてちんの舞台の地プレートがあります。

市役所前から少し離れた小浜城跡へと向かいました。

天守閣跡には礎石の残存がみられ、西側眼下に小浜湾を望むことが
出来ます。
南・北両河川を城の外堀とし、四方を水で囲まれた要害の地であった
ようです。

ここからJR小浜駅前へと戻っていきました。もう少し散策する予定で
したが、予想以上の暑さのため早めに切り上げて駅前に向かいました。
16:21発の敦賀行きに乗車予定でしたが、15:27発の敦賀行きに乗車し
ました。ただ敦賀からは乗り継いで帰る必要があるため再び敦賀で途中
下車。小浜でお土産の鯖寿司を買う予定でしたが店が閉まっていたりして
見当たらなかったので、朝敦賀を散策したときに見つけた焼き鯖の店に
立ち寄りました。おいしそうな焼き鯖が並んでいましたが、電車で
持ち帰るには厳しかったので焼き鯖寿司を買って帰りました。

敦賀からは予定通り17:49発の播州赤穂行きの新快速に乗車しました。
1本速い電車で敦賀に付いたので余裕で座れましたが、金沢方面からの
普通電車が付いたとたんに満席になりました。

帰りは米原経由のため行きより20分ほど時間がかかりました。
20:37三ノ宮到着。  往復7,780が2,300円で1日楽しめました。