中山道太田宿

昨日青春18切符を利用して中山道の太田宿に行ってきました。

三ノ宮7:05新快速でまずは米原駅へ。ここからJR東海の特別快速に
乗換。名古屋方面へは約30分に1本の連絡のために一斉に先を急ぎます。
何とか座席を確保。9:14豊橋行きの特別快速で岐阜へ。
岐阜までは快速といっても全ての電車が各駅に止まります。
岐阜駅で高山本線の美濃太田行き普通列車に乗換。ここからは単線で
電化もされていません。車内はすいていてゆったりと座れました。
10:53に美濃太田駅に到着。神戸三ノ宮から4時間弱の旅です。
美濃太田から先は普通列車の本数が極端に減るため、神戸から青春
18切符を使用してこれるのはこのあたりが限度?かと思います。

駅前の観光案内所にてパンフレットなどをもらい中山道へ向かいました。

この辺りは、中山道の美濃路で美濃十六宿のひとつ太田宿があります。
近くには、大田の渡しがあった所で「木曽のかけはし 太田の渡し
碓氷峠がなくばよい」と歌われた中山道の三大難所の一つだった
ようです。

まずは木曽川方面に出て太田橋を渡ります。この橋のすぐ下が日本
ラインの川下りの乗船場になっています。

太田橋を渡った所に、今渡の渡し場跡の説明板があります。さらに
富士浅間神社前から道路を横断し弘法堂へと向かいます。庚申塚から
弘法堂前を下り木曽川に出た所に今渡の渡し場跡の古い石畳が残って
います。

来た道を戻り太田橋を渡り太田の渡し場跡へと向かいます。
この辺りは飛騨木曽川国定公園になっています。化石林公園へと下って
行くと太田の渡し跡の石畳が残っています。ここから対岸に先ほど行った
今渡の渡し場跡が見えます。

木曽川沿いの中山道を進んでいくと一里塚跡があります。

さらに中山道を進んでいき旧太田宿へと向かいます。

太田宿は、中山道69次の51番目の宿場で、美濃十六宿の中央にあります。
尾張藩の代官所もあったことから、政治・経済・文化の中心地として栄え、
現在も古い町並みや枡形などが残っています。

法華経塚前を進み、新町木戸門跡を過ぎると、上町の枡形が見えて
きます。枡形とは直角に曲がった道で、敵が一騎にせめてこれないよう
に工夫されています。

枡形の左には祐泉寺があり、境内には北原白秋、坪内逍遥、松尾芭蕉の
歌碑があります。

祐泉寺の隣には、旧小松屋の吉田家住宅があります。江戸時代に旅籠を
営んでいた建物をそのまま利用した休憩所になって、建物内は自由に
見学できます。

このあたりからは古い建物が数多くあります。御代桜酒造の前には
切妻の両端に立派な卯建のある重要文化財の旧太田脇本陣林家住宅が
あります。

明和6年(1769)に建てられた者で、格子戸と連子窓や屋根に設けら
れた卯建等江戸時代の姿がそのまま残っています。

近くには旧太田宿本陣門がありますが、先に太田宿中山道会館に立ち
寄りました。
会館入口横には、岡本一平旧宅が再現されています。岡本一平は、日本
に「漫画」というジャンルを確立し、一世を風靡した近代漫画の父です。

太田宿中山道会館は無料で見学できる施設で、中山道太田宿の歴史
文化や江戸時代の宿場の様子を紹介する展示室などがあります。

中山道会館の裏手には、嘉永元年(1848)建築の元太田町長林家五郎
旧宅(現座馬家) の総桜材造りの長屋門があります。

木曽川沿いに出ると川並番所跡があります。さらに国道41号線の下を
くぐって行くと、承久の乱古戦場跡があり、前には虚空蔵堂があります。

中山道に戻り国道をくぐると下町の枡形に出ます。曲がり角には旧郡上
街道との分岐の道標があり、高札場跡であったようです。

右に曲がると旧太田宿本陣門前に戻ります。

文久元年(1861)に仁孝天皇の皇女和宮が、14代将軍徳川家茂に嫁ぐ
ために下向した際に新築された一間の薬医門で、両袖に半間の塀がつき、
旧本神の偉容を偲ばせる格式あるつくりになっています。

このあたりから雲行ききが怪しくなってきました。空気がひんやりとし、
急に黒い雲に覆われてきました。雷鳴も近づいてきたので休憩所を兼ね
ている小松屋で様子を見ることに。それから約30分ほど激しい雷雨に
なりました。
この日は祭りで花火大会も予定されているようで、木曽川沿い等には
多くの露天が出ていますが・・・。

もう少しゆっくりと見て歩く予定でしたが、ひと通り見れていたので
雨が小降りになったのを見計らって美濃太田駅へと急ぎました。
予定していた列車より早めの15:29岐阜行きの列車に乗れるかと思い
きや、高山本線が大雨と雷雨の影響で大幅な遅れが発生しているとの
こと。この路線は特急優先?。普通列車の前の特急が20分以上遅れて
ホームに到着。
この影響で15:29発の普通列車は知らない間に運休。結局予定していた
15:57発の列車になりましたがこれもさらに遅れ16:10頃に出発しま
した。しかし、途中で安全確認のため徐行したり停止したりで大幅に
遅れて岐阜駅に到着。もちろん乗り継ぎの電車は出た後で次の17:21発
米原行きに乗車。こちらは順調に進みましたが、終点の米原駅構内で
停車。駅が見えているのになぜ・・。約5分遅れで米原駅に到着、一斉
に向のホームの新快速へ。なんとか座席は確保しましたが、一向に出発
する気配はなし。遅れていた中央本線からの特急も隣のホームに到着
しましたがこちらも止まったまま。雨の影響で京都駅まで電車が詰まっ
ているとのこと、そうこうしているうちに次のJR東海の電車が到着。
一斉にこちらの電車をめがけてくるが既に立っている人でいっぱい
なのに。JR東海は何の遅れもなく運行されていたので状況が把握でき
ないようでした。
特急より先に18:18発の新快速播州赤穂行きが35分遅れでやっと
出発しました。しかし途中で停止したり徐行したりで最終三ノ宮には
80分遅れで到着しました。

天気予報からある程度の雨は覚悟していましたが、帰りは1時間30分
くらい余分に時間がかかりました。これも青春18切符の旅なので仕方
ないですね。
三ノ宮から美濃太田まで通常往復¥7,780が、1日¥2,300で楽しめ
ました。

ラスト1回分が残っています。期限がせまっていますので来週にでも
使用する予定ですので、結果は又投稿いたします。