四国八十八ヶ所霊場歩き遍路17日目

昨日四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の17日目に行ってきました。
遍路の方法には色々あり、バスで回る遍路、車や単車、自転車で回る
遍路と歩き遍路があります。歩き遍路には八十八ヶ所霊場を一気に回る
通し打ち、と区切り打ちがあります。さらに区切り打ちには、徳島、
高知と県を区切って回る一国周りや2泊3日などの区切り打ちなどがあり
ますが、私は、ここまで日帰りでの霊場めぐりにチャレンジしてきま
した。区切り打ちの基本は前回打ち止めの霊場からスタートするのが
基本のようですが、時間の都合上前回終了地点からのスタートとして
います。(一部前回打ち止めの霊場の戻ってスタート)
今回は前回終了地点のJR土讃線安和駅前に車を止めてスタートしました。
国道56号線に出てこのまま土佐久礼にすすむ方法もありますが、旧遍路
道を進むことにしました。集落の間をしばらく進み焼坂峠への遍路道に
入ります。今回は二つの峠越えの遍路道があるためトレッキングシューズ
での歩行にしました。
標高229mの焼坂峠までの急坂を登り緩やかな下り坂を土佐久礼の町並み
へと進んで行きます。土佐久礼からは二つの遍路道があります。
ひとつは明治以降に開拓された大坂遍路道で、七子峠までの300m弱の
登りの遍路道です。
もうひとつは、江戸時代からの添蚯蚓(そえみみず)遍路道で約400mの
峠越えの遍路道です。せっかくなので添蚯蚓遍路道を進むことにしました。
しばらく進むと、地元のおばあさんからお接待ですといってお茶やお菓子
巾着を頂きました。さらに地元のパンフレットにて添蚯蚓遍路道の概要を
教えてくださいました。
今でも四国ではお接待文化があります。特に歩き遍路さんに対しては
親切にしていただけます。
基本的にはお接待は断らないことになっています。
中には金品を差出される方もいるようです。お接待には自分の代わりに
霊場を回ってくださいという意味が込められているようです。お接待を
受けたら霊場に納める収め札を差し上げるのが礼儀です。
今回も納め札を手渡すと両手で受け取ってくださり何度もお礼を言ってく
ださいました。
今日はあなたが初めてですとのことでした。昨日は二人の方にお接待
されたようです。
いつ通るかわからないお遍路さんを待っていてくださることに感謝
感謝です。

ここからいよいよ添蚯蚓遍路道への急坂を登っていきます。11月なのに
気温が高く厳しい登り坂の連続でしたが昔の遍路道の面影が多数残って
いました。峠を越え下っていくと今度は国道56号線を延々と歩いて
いきます。舗装路になると逆にトレッキングシューズは重くて疲れます。
国道を2時間ほど歩いてやっと三十七番霊場岩本寺に着きました。

行基菩薩が、天平年間聖武天皇を奉じ仁王経の七難即滅、七福即生の
心を以って宝福、長福など七つの寺を建てたのにはじまります。後に
弘法大師が四国巡錫の時、五社五寺を増建せられ、これを仁井田五社、
十二福寺と称し、大師自ら星供曼荼羅を画かれ、三国相承の星供秘法を
修せられました。

お参りを済ませJR窪川駅に戻るだけになったところで急に雨が降り出し
ました。しばらく山門で雨宿りをしましたが、雨脚強くなり一時は
あせりました。雨の予想をしていなかったので傘を持っていませんでした。
窪川駅15:00の列車に乗らないと次は17:00頃まで安和駅に止まる列車は
ありません。時間が迫り濡れる覚悟をしていたら雨が小降りになり何とか
濡れずにすみました。
次回は窪川駅から再び岩本寺にお参り後三十八番霊場金剛福寺を目指して
進んで行きます。ただし、今回も前回の三十六番青龍寺から岩本寺まで
約60km離れていました。さらにこの先金剛福寺までは約80kmも離れて
います。
高知の霊場はかなり離れている場合が多いです。ここからしばらくが
遠くて厳しい道のりになりますががんばって歩いていきます。
今までの記録です。HPにまとめていますので興味のある方はご覧ください。