西国十番札所三室戸寺から平等院へ

本日西国三十三ヶ所観音霊場の三室戸寺から宇治の平等院へ行って
きました。

12451.jpg

京阪電車の三室戸駅から西国観音霊場第十番札所の三室戸寺へ向かい
ました。
30分ほどで三室戸寺の入口に着きます。この時期はアジサイの寺として
有名なため朝早くから沢山の人でごった返しています。

12452.jpg

参道を進んで行き山門をくぐると右側が三室戸寺庭園です。ここにはつ
つじが2万本、シャクナゲが千本、アジサイが1万株も植えられた5千坪
の大庭園です。

12453.jpg

この時期は山門横からアジサイ園の見事な景色がが一望できますが、
既に庭園の中は大勢の人が入られています。

12454.jpg

色とりどりのアジサイの花はみごとです。斜面一面に咲き誇っています。
庭園内を一回りし本堂へと進みます。最後に急な石段を登った所が本堂
です。本堂前には一面にハスの花が植えられていますが丁度つぼみが
出てきているところでした。もう少しすると本堂前は一面ハスの花で
埋め尽くされます。

12455.jpg

12456.jpg

納経所で御朱印をいただき参道を下っていきました。
三室戸寺からは宇治の平等院方面へと向かいました。
カラー舗装の道を進んで行きます。蜻蛉古蹟前を過ぎると大きな石の
道標があります。右石山寺などと書かれています。ここからさわらぎの
道をしばらく進んで行きます。

12457.jpg

源氏物語ミュージアム横を進んでいくと世界遺産の宇治上神社に出ます。
境内では丁度結婚式が始まるところでした。

12458.jpg

早蕨古蹟横を進み宇治川へと下っていきます。川沿いに進んでいくと
朝霧橋手前に源氏物語の像があります。横の椿は光源氏の名前になって
います。

12459.jpg

朝霧橋を渡ると平等院に行けますが、少ししっかりウォークをするため
天ヶ瀬の吊橋へと向かいました。
宇治川沿いをしばらく進み興聖寺に立ち寄りました、琴坂を登ると
境内が見えてきます。
興聖寺は仏徳山と号する曹洞宗のお寺で道元禅師を開祖としています。

12460.jpg

参道は、脇を流れる谷川のせせらぎが琴の音に似ていることから琴坂と
よばれています。
もみじの名所として知られる琴坂の風景は宇治十二景の一つに数え
られています。

琴坂を下り宇治側沿いを進み天ヶ瀬吊橋を渡り平等院へ向かいます。

12461.jpg

川沿いを進み蛍塚、宿木古蹟前からあじろぎの道を進んで行きます。
喜撰橋を渡り中の島を進むと宇治川先陣の碑があります。

12462.jpg

古代より水陸交通の要衝であった宇治は、幾多の合戦の舞台となり、
なかでも、寿永3年(1184)の木曽義仲と朝廷から義仲追討の任を受け
た源義経の戦が有名です。

あじろぎの道に戻り平等院の参道を進んで行きます。

12463.jpg

平等院に入り鳳凰堂の周りを進んで行きます。鳳凰堂は今年の9月から
平成26年3月末まで屋根葺き替え及び塗装事業を実施されます。しばらく
は仮設の屋根に覆われます。

12464.jpg

不動堂横には源頼政の墓があります。
保元の乱、平治の乱で勝者の側に属し、戦後は平氏政権下で源氏の
長老として中央政界に留まった。平清盛から信頼され、晩年には武士と
しては破格の従三位に昇りました。

12465.jpg

平等院をでてお茶屋さんが並ぶ表参道を進んで行きます。
宇治橋のたもとに紫式部の像があります。その横に夢浮橋の古蹟が
あります。

12466.jpg

宇治橋を渡り京阪電車の宇治駅へ向かいました。

12467.jpg

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 西国三十三ヶ所観音霊場 宇治

comment

ありがとうございます

よっくんさん、こんばんは。
四国の巡礼が終わってしまうと寂しくなっています。
今年の秋以降に再度歩いてみようかと思っています。
これが皆様がかかるお四国病なのでしょうね。

私は今年もKMLのツーデーに全て参加するつもりです。
達成できればダブルマスターウォーカー賞の受賞になります。
仕事や体調面等の問題がなければ達成できるかと思います。
その場合は最終の和歌山でなく今年同様京都での表彰にします。

和泉の大会はKMLの大会は待ちあげての大会です。
チェックポイントの多さに驚かされますが、町の方々が色々な
おもてなしをして下さいますし、道路を横断するところ等ガードマンが
きっちりと整理してくださいます。(今年もそうかと思いますが?)
このような大会はKMLでは残念ながら加古川とここだけですね。

No title

ちゅうさん
おはようございます。
遅れましたけど四国八十八箇所結願おめでとうございます。
私の目標「山陽道」はまだ一歩も踏み入れていません。
早くスタートしたいのですが・・・・

三室戸寺の紫陽花拝見させていただきました。
境内一面に紫陽花が咲いていてきれいでしたね。

今年の秋の大会は「しまなみ」「横浜」「和泉」を計画中です。
しまなみは2日間で80kmですが歩けるかな・・・・・
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2238位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ