世界遺産吉野山の桜

本日吉野山に行ってきました。今年は寒さの影響で上千本はまだ咲き
始でした。
早朝自宅を出発し、大阪あべの橋から近鉄電車に乗り約3時間半かけて
吉野駅に到着。ここまでは何度来ても遠いですね。出張で東京に行く
のと同じくらいの時間がかかります。

9:00頃に吉野駅に到着しましたが、既にバス乗り場、ロープウェイ乗り場は
長蛇の列になっていました。

駅前からまずは人ごみを避けてバス乗り場横から温泉湯元方面へ。毎回
こちらから登りますが、普通の観光客はこちらにはきませんのでゆっくり
登れます。

吉野温泉湯元の前を通り過ぎ如意輪寺へ向かいました。中千本は丁度
見頃になっていて見事でした。
如意輪寺は、南北朝時代の武士楠木正行が足利軍との戦を前に訪れ、
如意輪堂の扉に辞世の歌を刻んだエピソードで名高い寺です。

如意輪寺から中千本の中を進み上千本方面へと登っていきます。

山道をしばらく登っていくと舗装路に出ます。ここまで来るとバスで
奥千本口まで登って下ってくる人や、中千本方面から舗装路を登って
きた人が沢山います。ここから少し登ったところに花矢倉展望台が
あります。
例年ここからの眺望は見事ですが、今年はやはり開花が遅れているため
かやや色が薄いように見えました。

花矢倉展望台から進んでいくと吉野水分神社に着きます。
水を司る天之水分(あめのみくまり)大神を主神とし、みくまりが、
御子守(みこもり)となまって、俗に子守さんと呼ばれ子宝の神として
信仰されています。
社殿は豊臣秀頼が再建したもので、本殿、拝殿、弊殿、楼門、回廊から
なる桃山時代の大変美しい建築です。
境内には、この辺りでは一番の枝垂桜があるのですが今年は残念ながら
開花し始めたところでした。

水分神社から奥千本口へと登っていきます。バスで登った人が沢山下って
きます。
舗装路を下るだけなので皆さん軽装です。トレッキングシューズを履いて重装備
で登って行く姿を不思議そうに見ていました・・・。
奥千本口のバス停前から一段と急な坂道を登っていきます。大峯奥駆道の
案内板を過ぎると金峯神社に着きます。
吉野山の地主神、金山毘古命(かなやまひこのみこと)が祭神。
修験道の行場で藤原道長も祈願したとされています。
ここも例年なら神社前の枝垂桜が綺麗のですが、やはりまだ咲き始
でした。

ここから雨上がりのじゅるい道を登って奥千本にある西行庵へ下ります。
ここは歌人の西行が身を隠すために暮らした所のようです。

西行庵から再び金峯神社前に戻り、登ってきた道を花矢倉展望台前へと
下って行きます。
途中高城山展望台に立ち寄り、吉野駅前で買った柿の葉すしを食べ上
千本へ。丁度咲き始めたところでしたので例年よりやや見劣りしました
が、逆に中千本は見頃を迎えていて上から見た景色は最高でした。

上千本を下り中千本にある吉水神社へ。ここからは一目千本の絶景が
見れますが、すごい人で前までなかなかたどり着けません。ここは
いつも一目千人状態です。

吉水神社から旅館街を進んでいきますが更にすごい人ごみになってき
ます。人ごみをかき分け進んでいくと金峯神社蔵王堂に着きます。
金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山です。

金峯神社山門前から下千本へと下っていきます。ここ数年訪れたときは、
下千本は見頃を終えていましたが、今年は今が満開で見事でした。

ロープウェイ乗り場横から近鉄電車の吉野駅に戻っていきましたが、ロープウェイ
やバス乗り場は朝より更に長蛇の列になっていました。
帰りの近鉄の駅もラッシュアワー並みの人で電車も超満員状態です。
いつもはこの満員電車に乗って帰るのですが、今回はラッキーなことに、
朝到着時に帰りの特急券(14:04)を買うことができていたので、
ゆったりと特急に乗車して帰りました。この時間以降は全て売切れに
なっていました。今までは到着時昼からの特急券は全て売り切れ状態で
したが、まだ咲いてないと思った方が多かったのでしょうか・・・。

帰りは特急に乗車できたので約3時間で帰ってこれましたが、やはり
遠いですね。しかし、遠くても実際に吉野の桜を見ると感動します。