

近江商人のふるさと近江八幡

昨日から所用で米原に行った帰りに、近江八幡に立ち寄りました。
近江八幡は、近江商人と水郷で有名な歴史のある町並みです。

12249.jpg

JR近江八幡駅前からぶーめらん通りをまっすぐ進んでいくと八幡小学校
前に出ます。

12250.jpg

小学校前を左へ進んでいくとヴォーリズ建築の洋館が立ち並ぶ池田
洋館街です。
道路沿に続く赤レンガ塀が素敵な町並みです。大正元年(1912年)に
アメリカ式住宅のモデルハウスとしてヴォーリズが設計した住宅群で、
当時この区域ではアメリカ式の生活が行われていたようです。

12251.jpg

本願寺八幡別院前を進んで行きます。この辺りは、西元町、西末町、
北元町、北末町、の4町が、明治維新まで寺内町を形成していたよう
です。京街道を右へ進んでいくと、旧判庄右衛門家住宅や歴史資料館が
あります。

12252.jpg

歴史資料館前を左に曲がり、古い町並みが残る新町通りを八幡堀方面へ
進んで行きます。

12253.jpg

八幡堀から一旦右に曲がるとヴォーリズ像があります。再び八幡堀に
戻り川沿いを進んで行きます。

12254.jpg

八幡堀は天正13年、太閤秀吉の甥・豊臣秀次が八幡山に城を築きました。
八幡堀はお城の濠として作られたが、防衛としての役割のほか、琵琶湖
を往来する船にここへの立ち寄りを義務づけ城下の発展を促進する企図
もあったようです。
城が無くなったあとも、堀は近江商人の物流拠点として町の繁栄の礎と
なりました
が、交通の発達により舟運が衰微したあと、堀はメンテナンスされなく
なり水は汚れ雑草が繁茂し果てには不法投棄などで荒廃し、埋め立て
話も出るまでになっていたようです。その後、新橋架橋と舟着整備を
はじめ細やかな清掃作業が行き届き、今では八幡堀は多くの人がその
情緒に魅せられ訪れるスポットとなっています。

12255.jpg

八幡堀から白雲橋を渡ると、日牟禮八幡宮の前に出ます。

12256.jpg

日牟禮八幡宮は、約4万4000平方メートルという広大な神域はエノキや
ムクの樹が生い茂り、その下を通り抜けて楼門をくぐると、拝殿・
神殿が続きます。寺宝には、江戸時代に海外貿易に活躍した商人西村
太郎右衛門が寄進したという「安南渡海船額(あんなんとかいせん
がく)」をはじめ、祭神である三神の木像などがあり、いずれも国指定の
重要文化財になっています。

白雲橋方面に戻り橋の手前を左へ進むとかわらミュージアムがあります。

12257.jpg

かわらミュージアムは、瓦工場跡地に立地し、水運交通の便利な八幡堀
に面して建てられた白黒のモノトーンが映えた大変個性的な瓦づくしの
建物です。ここから水郷めぐりの船乗り場前から水郷地帯へ。

12258.jpg

近江八幡の水運の玄関口として栄えた豊年橋は豊臣秀次公が始めたと
いう水郷めぐり発祥の地です。歴史と伝統を受け継ぐ豊年橋の、元祖
手こぎの舟近江八幡水郷めぐりはいつも大勢の観光客でにぎわって
います。

12259.jpg

水郷地帯の一部を散策し近江商人の町並みへと戻っていきました。
近江兄弟社学園を過ぎ左に曲がるとヴォーリス記念館があります。

12260.jpg

付近を散策しJR近江八幡駅へと戻っていきました。




theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング 近江八幡

comment

八幡堀

そうなんです。私も時間が有れば、八幡堀を船から眺めたかったですねぇ。これは次回の楽しみに取っておきます。

近江八幡はいい所ですね

y&mさんこんばんは。
近江八幡は見所いっぱいでいい所ですね。
特に八幡堀辺りは古い町並みが残りいいですね。
水郷地帯まで足を伸ばしましたが、水郷を行く船を見ながら歩くのもいいですよ。
船に乗っている方からこちらを見るとどうなのか・・・。

ああれ ちゅうさんも?

ちゅうさん 偶然ですが、私も金曜日に近江八幡に行ってました。後の予定があったので、八幡堀だけ見て京都に向かいましたが、良い所でしたねぇ。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

