第21回加古川ツーデーマーチ初日

本日第21回加古川ツーデーマーチに参加しました。
コースは歴史と文化を歩く東南コース40km(実質地図上では37.5km)です。
加古川市役所前を7:25にスタートまずは日岡山公園を目指します。
風土記の道を進み日岡山公園横にある日岡神社に到着。日岡神社は正一位
日向大明神とも言われ、天平2年に創建された天伊佐々彦命(あめのいささ
ひこのみこと)を祀る約1300年の歴史をもつ神社で、安産に御利益があり、
安産祈願はもとより初宮詣(お宮参り)や七五三にも多くの人が参詣します。

10035.jpg

日岡神社から日岡山公園内を進みます。35.8万㎡の公園内一帯は日岡山
古墳群と呼ばれ、日岡御陵をはじめとして5基の古墳が分布しています。
公園を抜けて加古川市から加古郡稲美町へと進みます。稲美町から神戸市
西区一帯には大小のため池が多数あります。
兵庫県はため池の数が4万箇所以上あり、全国一です。2位の広島県の倍
以上あるようです。中でも加古大池は兵庫県下で最大のため池で満水面積が
49haあり、甲子園球場の約12倍の大きさです。貯水量130万トンで、全国
的にも香川県の満濃池、大阪府の狭山池に次いで3番目の規模を誇ります。

10036.jpg

いくつものため池の間を通り稲美町から加古郡播磨町へと進みます。
播磨町には大中遺跡が残っています。弥生時代中期から古墳時代中期に
かけての代表的な遺跡で、約44,000平方メートルの範囲に多くの住居跡が
残されています。

10037.jpg

大中遺跡から加古川市内へと戻っていきます。浜の宮公園では毎年恒例の
豚汁サービスがあります。ここから、浜の宮神社、尾上神社、崎宮神社を
めぐり鶴林寺から市役所前のゴールへ。12:45 40kmコースゴール 
5時間20分での完歩です。実質の距離は地図上で37.5kmになっていますが、
昨年よりかなり距離が短くなっていたように思います
最寄り駅からの合計歩数が46,800歩でしたし、昨年より1時間近く早く
ゴールしました。
明日も35kmに参加いたします。実質の距離は今日と同じで37.5kmになって
います。
加古川市は今年で市制60周年らしく、2日間で60km以上歩かれた方には
特別に記念品がもらえるようなので楽しみです。ただ天候がやや気になり
ます。今日もすごい黄砂でかすんでいました。
関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 加古川

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ