六甲山最高峰から有馬へ

2月25日(土) 13:10 六甲山最高峰から有馬方面へと
下って行きます。

JR芦屋駅から六くがーで事後生谷を経由して最高峰まで
約3時間20分かかりました。

170225300.jpg

天気がいいので大阪方面まで綺麗に見渡せます。

170225301.jpg

ドライブウェイ横から魚屋道へと入って行きます。

170225302.jpg

魚屋道は有馬へ下って行くメインルートです。

170225303.jpg

魚屋道をしばらく下り吉高神社を過ぎた所に
白石谷への分岐があります。

170225304.jpg

魚屋道を真直ぐ下っても良かったのですが、以前に
何度か歩いた白石谷へ入りました。

入り口には熟練者向き危険の案内板もあります。

裏六甲は数年前の雨であちらこちらで崩壊している
ため迷いましたが・・・。結局これが裏目になりました。

170225305.jpg

熊笹の多い茂る道をしばらく下って行きます。

170225306.jpg

10分ほど下って行くと急斜面になります。
この辺りはかなり崩れ落ちています。

170225307.jpg

沢筋に下りましたが倒木等もありかなり荒れています。
以前に訪れた時とは景色が全く違っていました。

170225308.jpg

六甲山最高峰への分岐を越えて下って行きます。

大きな石がゴロゴロ転がっている沢筋を進むと堰堤が
見えてきます。

ここは左の道から越えていきます。

170225309.jpg

この辺りは道がはっきりしていますが徐々に荒れて
きて歩きづらくなります。

170225310.jpg

道が崩落してロープが張られた箇所を越えていきます。

170225311.jpg

大安相滝の上に出ました。

ここは右の岩場をロープを使用して下って行きます。

170225312.jpg

有馬四十八滝の大安相滝です。

170225313.jpg

大安相滝は三段になっています。

170225314.jpg

この先をさらに下ると、白竜滝、白石滝がありますが、
かなり荒れているため下りは危険なので断念しました。

白石谷も半分くらい下ってきましたが、ここから下って
来た道を魚屋道へと戻ります。

170225315.jpg

堰堤まで戻ってきました。
堰堤手前の右の急な道を登ります。

170225318.jpg

六甲最高峰→の小さな札が吊ってあります。

170225316.jpg

堰堤を超えると六甲最高峰への分岐があります。

170225317.jpg

左の沢筋を登って行きます。

170225319.jpg

下り始めてから約1時間5分で魚屋道への合流地点に
戻ってきました。

今度は紅葉谷から登ってみます。

170225320.jpg

魚屋道を有馬へと下って行きます。

170225321.jpg

途中に瑞宝寺公園への分岐があります。

170225322.jpg

炭屋道との合流地点です。

現在紅葉谷の一部が通行止めのため紅葉谷から
登ってこられる方がたくさんいらっしゃいます。

170225323.jpg

なだらかな道を下って行きます。

170225324.jpg

途中魚屋道から右の有馬稲荷神社方面へ下ります。

170225325.jpg

分岐から10分弱で有馬稲荷神社の境内に着きます。

170225326.jpg

170225327.jpg

170225328.jpg

長い石段を下ると有馬の温泉街になります。

170225329.jpg

有馬稲荷神社前から温泉街へと入って行きます。

170225330.jpg

炭酸泉源の公園横を下ります。

170225331.jpg

外湯の銀の湯前に来ましたが、下山時間が遅かった
のでかなり混雑しているようなので今回は断念。

170225332.jpg

銀の湯から温泉寺前へ。

温泉寺は、奈良時代に薬師如来の導きで有馬温泉を
訪れた僧の行基が建立した寺です。

170225333.jpg

温泉寺から右に下ると、金泉の御所泉源があります。

金泉は含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉です。

170225334.jpg

御所泉源のすぐ隣にある外湯の金の湯前から、
神戸電鉄有馬温泉駅へ向かいます。

170225335.jpg

15:16 神戸電鉄有馬温泉駅に到着しました。

約17㎞6時間弱でJR芦屋駅からここまで来ました。

170225336.jpg

今回のコースのGPSの軌跡です↓

170225093.jpg

芦屋~六甲最高峰~有馬 クリックすれば拡大します。



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村


にほんブログ村








theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : トレッキング

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
912位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ