第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目

第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目は、日本遺産
若狭鯖街道40㎞コース(40.8㎞)に参加しました。

160753.jpg

昨日よりいい天気になり、かなり気温が上昇しそうです。

この日も歩共Iさんの100km応援隊全員完歩の幟を担いで
歩いていきます。

160754.jpg

7:18 40㎞コースをスタートしました。

160755.jpg

JR小浜線沿いの田園地帯を進んで行きます。

20㎞コースの分岐地点では、20㎞コースに参加の方が
かなり多く曲がっていかれました。

160756.jpg

コース途中には綺麗な花があちらこちらで咲いています。

160757.jpg

若狭トンネルを通り抜けて進んでいくと、鈴獄の里の
案内板があります。

160759.jpg

田園地帯を進んで行きますが、全く陰がありません。

気温もどんどん上昇し暑さとの戦になってきました。

160760.jpg

下吉田ふれあい会館で手作りのおにぎりを2個いただき
ました。
まだ9:30過ぎなのでこの後熊川宿でいただくことにします。

北川沿いをしばらく進んで行きます。

地図上では近畿一の清流となっていますが・・・?。

160758.jpg

北川沿いから丸山塚古墳前を通り若狭瓜割名水公園へ。

160761.jpg

10:00 若狭瓜割名水公園のチェックポイントに到着。

160762.jpg

ここではくずまんじゅうの接待がありました。

練り上げた葛でこしあんを包んだシンプルな和菓子です。

瓜割の滝へ登っていくウォーカーは殆どいませんでした
のでそのまま先へと進んで行きます。

瓜破の滝HP→瓜破の滝若狭観光情報

160763.jpg

瓜割名水公園の駐車場横から鯖街道をを熊川宿へ。

この日は20㎞コースがスタートから逆回りで熊川宿を
経由してくるので途中ですれ違います。

160764.jpg

国道303号線に合流後熊川宿目指して進みます。

20㎞コースのウォーカーとのすれ違いもかなり増えて
きました。

時間からすると40㎞コースの時間でスタートされた方々
かと思われます。

160765.jpg

11:05 鯖街道熊川宿の入口に到着しました。

160766.jpg

ここからチェックポイントの道の駅若狭熊川宿へ向かいます。

160767.jpg

11:13 道の駅若狭熊川宿のチェックポイントに到着。

160768.jpg

熊川宿は、奉行所・番所・お蔵屋敷等の跡が残り、綺麗な
街並が保存されています。

160769.jpg

チェックポイントから折り返して熊川児童館へ。

街道沿いには昔ながらの用水路が流れています。

160770.jpg

熊川児童館横で長操鍋のおもてなしがありました。

長操鍋は、大豆の年貢引下げを嘆願した若狭義民の松木
長操にあやかって考案された大豆入りの豚汁です。

途中下吉田ふれあい会館でいただいたおにぎりと一緒に
昼食タイム。

ここではDJの方が滑らかな口調で実況されています。
ずーっとしゃべられていますが・・・。

160771.jpg

熊川宿からかみなか農楽舎方面へと向かいます。

160772.jpg

ここからしばらく坂道を登って行きます。

反対車線には峠を越えて下って来る20㎞コースに参加
されたウォーカーが次々と下ってきます。

お互いにエールを送りながら進めるのはいいですね。

峠を越えて下り坂に。
ここからは厳しい表情のウォーカーが登ってこられます。

160773.jpg

坂道を下りきりかみなか農楽舎のチェックポイントへ
向かいます。

160774.jpg

12:27 かみなか農楽舎のチェックポイントに到着しました。

ゴールでマグロをいただくには14:00頃のゴールでないと
間に合わないかも・・・。

160775.jpg

最後の登り坂を進み倉見峠を越えてみそみ公民館へ。

160776.jpg

ここでは給水と梨のパンケーキ、さつま芋のスティック等の
おもてなしがありました。

13:20 残り距離は約5㎞。
14:00までのゴールは難しそうになってきました。

この辺りから向かい風が強く幟を担いだウォークはかなり
厳しくなってきました。

確実にペースダウンしているのが分かります。

周囲のウォーカーさんに励ませながらゴールを目指します。

160777.jpg

14:12 40kmコースをゴール。
予定より10分ほど遅れましたがマグロはどうでしょう・・・。

160778.jpg

残り40食とのアナウンスが。
かなりの方が並ばれていますので微妙です・・・。

なんとかぎりぎりでいただけることになりました。

解体されたマグロの大きなかまが飾られています。

160779.jpg

頑張って歩いたご褒美です。絶品でした。
大半の40㎞コース参加のウォーカーはいただけないので
残念ですね。

160522201.jpg

2日目のGPSの軌跡です。クリックすると拡大します↑。

2日間夏を思わせるような厳しい日差しの中楽しく歩け
ました。

三方町の皆様お世話になりました。
又機会があればぜひ参加させたいただきます。

来年は海南とダブらなければいいのですが・・・。


theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
912位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ