健康ウォーキング指導士の資格更新

3年前に取得した日本ウォーキング協会の健康ウォーキ
ング指導士の資格更新月になりました。

162300.jpg

指導者の資格体系も整理されわかりやすくなりました。

すべての資格は3年に1回の更新が必要になります。

162302.jpg

昨年の12月以降より更新の規定が変更になったようです。

162303.jpg

健康ウォーキング指導士の資格更新には10単位が必要
になりました。

研修会への参加や、指導実績などで単位が付与されます。

162304.jpg

まだ地域のウォーキング協会には参加していないので、
指導実績不足から更新単位もやや不足。

結果不足分は定められた課題に対してのレポート提出にて
単位が付与されました。

苦手なレポートは、400字詰め原稿用紙4枚を提出ました。

162305.jpg

健康ウォーキング指導士の資格証です。

162306.jpg

健康ウォーキング指導士は、自動的に公認指導員の
資格も付与されます。

基本的にはどこかのウォーキング協会に入会する必要が
あるとのことなので、来年以降は考えてみます。

お誘いがあれば優先的に参加させていただきます。


theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング指導員

健康ウォーキング指導士

自治会の全体掃除等でウォーキングは小休止中ですが、一昨日、
日本ウォーキング協会より健康ウォーキング指導士の検定結果が
送られてきました。

131332.jpg

今までの事前課題のレポート結果と、座学研修会後のレポート結果、
最終の検定問題の結果が一覧になった判定シートです。

採点はすべて100点で、判定は優になっていました。

久しぶりに沢山のレポートを書きましたが、予想以上の判定で満足
しています。

131333.jpg

最終判定シートと共に、修了書と資格証もいただけました。

131335.jpg

年初から取り組んだ資格取得も、目標通り年内に達成することが
できました。

これから、公認ウォーキング指導者の資格承諾申請や、WEBへの
登録申請を行います。

131336.jpg

来年からは、JWA公認ウォーキング指導者・健康ウォーキング
指導士として頑張っていきます。

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング指導士

健康ウォーキング指導士の最終検定問題

先日第2回、第3回座学研修会のレポートの採点結果と共に最終の
本検定問題が送られてきました。

快晴の土日の二日間、紅葉が見頃の箇所を歩く予定でしたが、提出
期限があるのでレポート作成に専念。

131284.jpg

本検定問題は、選択式問題と講習等で学んだことを各項目ごとに
箇条書きにする記述式問題です。

131285.jpg

さらに、今回の講習の総括と、各項目ごとに指導員としての今後
どのように伝授していくか等の論文形式の課題です。

これでひと通りの課題は、三度の座学研修会を含めとりあえず全て
修了しました。

後は今回の検定問題と、論文の採点結果を待つだけです。

天気がいい日に家の中にいるのはストレスがたまりますね。

今度の土日は今年のKMLの最終大会、和歌山ツーデーマーチに参加
する予定です。

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング指導士

健康ウォーキング指導士のレポート作成②

先日受講した健康ウォーキング指導士の第二回・第三回座学研修会の
レポート作成のため、2日間ウォーキングに行けませんでした。

まずは第二回座学研修会のレポート課題が三問。400字詰め原稿用紙
3枚の提出です。

131151.jpg

運動処方プログラム、行動変容、コーチィングについての課題です

さらに、第三回座学研修会のレポート課題三問。400字詰め原稿用紙
9枚の提出です。

131152.jpg

実践マネジメントスキル、ニューエイジング、アクティブウォークに
ついての課題です。

全て論文形式のレポートで合計400字詰め原稿用紙で12枚になり
ました。

これで全てのレポート提出は完了いたしました。この結果後恐らく
最終の検定問題があるかと思います。

せっかくの連休も二日間こもっているとストレスがたまりますね。

明日はツーデーマーチが中止になった高野山へ行く予定です。
天候が悪そうですが、壇上伽藍の紅葉が見頃のようで楽しみです。

九度山から世界遺産の町石道を登っていく予定です。

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング指導士

健康ウォーキング指導士第2回・3回座学研修会

12日からの連休中に健康ウォーキング指導士の座学研修会を受講して
きました。

第一回に研修会受講後第二回研修会はツーデーマーチ参加のため先
送りしていたため、今回は一回後のコースの受講に合流。

但し今回は集中講座での開催、しかも初日が第二回二日目が第一回
最終日が第三回の講習と変則開催になっています。

大阪ウォークと重なってしまいましたが、次回のコースは来年になる
とのことから、KMLトリプルマスターウォーカー賞の年内達成は
諦め、研修会受講を優先いたしました。

今回も第一回目の講習と同じく大井スポーツセンターでの開催です。

131059.jpg

私と同じように二回目からの受講の方も二名いらっしゃいました。

まずは、12日(土)第二回目の講習会に参加しました。

131060.jpg

元早稲田大学ラグビー部の主将の山羽先生による心の健康づくり、
筑波大学教授の田中先生によるヘルスウォーキングの講座を受講。

コーチングの大切さやこれからの高齢化社会に向けての指導方法等。

13日(日)は既に受講済みの第一回の講習のため都内見物に出かけ
ました。

東京スカイツリーから浅草や皇居等を散策約2万歩歩きました。

131062.jpg

詳細は明日以降投稿いたします。

14日(月)は第三回目の講習を受講しました。

131061.jpg

ジェロントロジースポーツ研究所所長井上先生による、実践マネジ
メントスキルと、ニューエイジングにおける身体運動ととスポーツと
健康、アクティブウォーキング概論です。

最後は健康ウォーキング指導士研修会卒業生で脱サラをされて指導
者になられた目崎先生によるアクティブウォーキングの実践です。

これですべての座学研修会の受講は修了いたしました。
今後は郵送で送られてくる検定問題の回答と、座学研修会受講の
論文形式のレポート作成が待っています。

第一回目のレポートもかなりのボリュームでしたので二回分とな
ると・・・。

これら全てを合格して初めて健康ウォーキング指導員になれます。

今回の受講者も、学校の先生、看護士さん、靴屋さん、行政の方、
ウォーキング教室を開いてる方などが大半でした。私のように
現役の会社員は少なかったです。

特に資格取得後ヘルスウォーキングの指導を目指される方が殆ど
でした。

これも厚生労働省が掲げる「健康日本21」があるからでしょうね。

21世紀の我が国を、すべての国民が健やかで心豊かに生活できる活力
ある社会とするため、壮年期死亡の減少、健康寿命の延伸及び生活の
質の向上を実現することを目的とする。

・栄養・食生活 ・身体活動・運動 ・休養・こころの健康づくり
・たばこ ・アルコール ・歯の健康 ・糖尿病 ・循環器病
・がん




theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 健康ウォーキング指導士

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1261位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ