第14回加賀百万石ツーデーウォーク2日目

第14回加賀百万石ツーデーウォークの2日目は
女川(浅野川)コースの24㎞コースに参加しました。

170604150.jpg

この日も出発式に先立って加賀豊年太鼓の皆様
による歓迎セレモニーがありました。

170604151.jpg

ひゃくまんさんも参加して出発式が始まりました。

170604152.jpg

8:30 24kmコースのスタートです。

地下から地上に上り市街地を進んで行きます。

170604153.jpg

先導者について行きますが?。
コースより一つ手前の道を曲がられたため少し
ショートカットしました。

長くなるより短くなるのでまあいいか・・・。

170604154.jpg

浅野川沿いに出て主計町茶屋街を進んで行きます。

170604155.jpg

この辺りは昔ながらの料亭や茶屋が立ち並んでいます。

主計町は地元では「かぞえちょう」や「かずえちょう」と
呼ぶ人もいるようですが、「かずえまち」が正式な読みの
ようです。

170604156.jpg

旧森下町(もりもとまち)を進んで行きます。

国道359号線から卯辰山山麓寺院群へ入ります。

170604157.jpg

約50の寺社が散在する卯辰山は、金沢城から見て
鬼門(北東)に当たるため、加賀藩はここに寺社を
集めて厄除けを行ったとも言われています。

全性寺の山門金剛閣には多くのわらじがぶら
下がっています。これは健康と健脚を願って奉納
されたもののようです。

170604158.jpg

寺院群を通り抜け金沢で最大の茶屋街である
ひがし茶屋街へ。

170604159.jpg

木虫籠(きむすこ)と呼ばれる美しい出格子がある
古い街並みが昔の面影をとどめています。

平成13年に国の重要伝統的建造物群保存地区に
選定され、「街並みの文化財」として保存されて
います。

ひがし茶屋街から卯辰山方面へと向かいます。

170604167.jpg

観音坂の石段を上って行きます。

170604160.jpg

高野山真言宗長谷山観音院は、 前田家の産土神
(うぶすながみ)とされ、長きにわたり前田家が
安産祈願に参拝されたようです。

170604168.jpg

卯辰山菖蒲園前でペットボトルの水をいただきました。

ここからしばらく厳しい石段が続きます。

170604162.jpg

卯辰神社への上りが始まります。

170604163.jpg

千杵坂、三之坂を上ります。

170604164.jpg

さらに二之坂、一之坂を上ります。

170604165.jpg

ようやく石段を上り切り卯辰神社前から一旦
車道に出ます。

170604166.jpg

眺望が開け金沢の市街地が見渡せます。

170604169.jpg

一部遊歩道を進みながら卯辰山公園から、奥卯辰山
健民公園のチェックポイントへと進んで行きます。

170604170.jpg

9:40 奥卯辰山健民公園チェックポイントに到着。
ここまで7.0㎞、1時間10分で来れました。

170604171.jpg

奥卯辰山健民公園内のパークゴルフ場を通り抜け
住宅地へと下って行きます。

170604173.jpg

住宅地から県道27号線に合流します。
ここが16㎞コースとの分岐になります。

170604172.jpg

再び金沢大学方面へと長い上り坂になります。

県道27号線から金沢大学前を通り下って行きます。

170604174.jpg

県道209号線に合流後太陽丘ニュータウン前から
太陽が丘ゆうひみ公園のチェックポイントへ。

170604175.jpg

10:28 二つ目のチェックポイント、太陽が丘
ゆうひみ公園に到着しました。

ここまで12.2㎞、順調に約2時間で来れました。

170604176.jpg

住宅地を下り浅野川を渡り桃畑を進んで行きます。

170604177.jpg

朝霧大橋を渡り朝霧公園横の遊歩道を進みます。

170604178.jpg

下田上橋を渡り浅野川左岸を進みます。

170604179.jpg

旭橋を渡り16㎞コースと合流し浅野川右岸を
進みます。

170604180.jpg

兼六あゆみ橋を渡り兼六公園方面へ向かいます。

椿原天満宮前を通り天神町緑地でペットボトルの
水をいただきました。
ここからゴールまで残り約4㎞になりました。

170604181.jpg

兼六園へ向かう八坂の石段を上って行きます。

170604182.jpg

小立野口から兼六園内へ入って行きます。

金沢百万石まつりのため無料開放されています。

170604184.jpg

        ↑  ↑  ↑
園内は自由散策コースになっていますのでしばらく
散策しました。

170604183.jpg

170604185.jpg

兼六園は百万石前田家の庭園として造られ、水戸の
偕楽園、岡山の後楽園とともに、日本三名園の一つに
挙げられています。

170604186.jpg

170604187.jpg

桂坂口から出て金沢城公園へと入って行きます。

170604188.jpg

重要文化財の石川門から公園内へ入ります。

170604189.jpg

金沢城公園内が最後のチェックポイントになります。

12:00 チェックポイントに到着。
21.0㎞、散策を含めて3時間30分です。

加賀藩の居城であった金沢城の城址を整備して
つくられた都市公園で、五十間長屋、菱櫓、
橋爪門続櫓などが復元されています。

170604190.jpg

河北門から大手門口へと進んで行きます。

170604191.jpg

大手門前から旧博労町へと進んで行きます。

170604192.jpg

旧北国街道からゴールのもてなしドームへ。

170604193.jpg

12:25 24㎞コースをゴールしました。

実距離23.4㎞、散策を含め約4時間での完歩でした。

今回のコース地図です↓クリックすると拡大します。

170604194.jpg

ゴール後は回転ずしを食べに行きました。

170604195.jpg

金沢駅前のもりもり寿しへ。 → もりもり寿し金沢駅前店

170604196.jpg

人気店のため入店するまで30分ほどかかりました。

回転ずしと言ってもタッチパネルでの注文です。
注文中や、現在の金額までわかるのでいいですね。

金沢名物のど黒三点盛り等をいただきました。

170604197.jpg

やはり金沢に来るとこれを食べないと。

のど黒、のど黒づけ握り、のど黒塩炙りの三点盛。

百万石まつりも見れてのどくろも味わえたので大満足。

最後にスタッフの皆様2日間お世話になりました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←ランキング参加中です。よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 金沢

comment

お久しぶりです

マサさんこんばんは。

金沢は百万石まつりの開催日に行われるのでいいですよ。
食べるものも美味しいですし。
近畿の大会はスーパーマスターを受賞したので後の目標が
無くなりました。
5巡目以降の表彰がなくなってしまったので残念です。
今後も表彰制度が変わらない限り開催日が重なった場合は
近畿以外の大会に参加することになりそうです。

No title

ごぶさたしています。
やはり金沢はいいですね。ひそかに自分の最も好きな町のひとつです。
自分はこの日、堺ツーデーに参加。しかしコースはいまいち、スタート・ゴール会場は何のイベントもなし…と散々でした。苦労して運営に携わっておられる関係者の方には申し訳ないのですが、来年も同じような感じならやめとこかなと思ってしまいました。
今日から青春18キップの使用開始ですね。またあちこちに遠征されるのでしょうか???

こんばんは

237さんこんばんは。

加賀百万石ツーデーには今年始めて参加しました。
毎年金沢百万石まつりに合わせて実施されているようです。
来年は15回大会なので記念大会になるかも知れませんね。
金沢と言えばのどくろですね。回転ずしでも食べれるので
いいですよ。
なかなか関西では新鮮なのどくろは食べれないでしょう。

こんにちわ

遠い県まで お疲れさまでした。

よく 加賀100万石宣伝隊を見掛けますので 1度は行ってみたいなって 思っていますが ついつい遠くて 諦めています。

記事の中で 喰いついたのは 金沢名物のど黒三点盛りでした あはっ

関西では 今迄見掛けなかった お寿司ですね。
のど黒は美味しいと よく言われてて 金沢行けたら 一度は食べたいですね。

こんばんは

でこさんこんばんは。

百万石まつりは初めて見ましたがよかったです。
30kmコースを歩くとかなり早くゴールしないと
最初から見れないですね。
金沢は魚介類が新鮮で美味しいですね。
もりもり寿しは人気店のためかなり待たないと
入れません 。

No title

2日間お疲れ様でした。金沢は3年前に歩きました。いい街並みですね。お祭りも楽しまれ、地元のお寿司も食べられ満喫されましたね。また参加することがあれば、今度はお寿司食べてみたいです。

お疲れ様でした

edokappa さんこんばんは。

2日間お疲れ様でした。
この時期としては気温も低く歩きやすかったですね。

金沢は海鮮がおいしいので食べるのが楽しみです。
特に関西では新鮮なのどくろが食べれないので。
もりもり寿しは人気店のようでかなり待ちましたが
ネタも新鮮でおいしいですよ。
一般のすし店よりリーズナブルでおすすめです。

No title

二日間、お疲れ様でした。

二日目は若干暑くなりましたが、概ね歩きやすい天気でしたね。

もりもり寿しは知りませんでした(T_T)
次来ることがあったら、行ってみたいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
833位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ